見出し画像

東南アジアの風景 (139) カンボジア|タイ国境にある世界遺産プレアヴィヒア

2017年2月。カンボジアのシェムリアップ在住の友人を訪ねた折りにプレアヴィヒア遺跡へ行きました。カンボジアで二番目の世界遺産。タイとの国境に位置しています。遺跡の所有権をめぐってタイ軍との交戦が続き、見学できるようになったのは2013年頃からという受難続きの遺跡です。

シェムリアップから車で3時間半。遠い。道中の景色はずっとジャングル。

プレアヴィヒア遺跡は9世紀のシバ神を祀ったヒンドゥー寺院。山の上に建てられており、天空の神殿と呼ばれています。あの山の上だよ、とガイドさんに言われて気が遠くなる。どうやってあんなところに造ったの???

山の麓のビジターセンターに到着しました。ここからピックアップトラック(の荷台)に乗り換えます。

メチャクチャ急なデコボコ坂道を登る。必死で捕まっていないと転げ落ちます。

入口に到着。ここから崖に向かって5つの神殿が続いています。

アンコールワットよりも前に造られた神殿、というだけで感慨深い。過酷な状況でよくぞ残っていてくださった。

なだらかな登り坂が続いて最後の神殿に着くころには息が上がっている。容赦ない日光にもやられますので帽子は必須。

崖の突端まででました。本当に天空の神殿です。うわー、絶景。そしてこわーい。柵も何もありません。一歩間違えれば奈落の底。

真下を見ないようにずっと広がるジャングルと山々を眺める。ここからの景色は9世紀にはどんなだったのだろうか。

帰りの車の中ではデコボコ悪路にもかかわらず疲れ果てて爆睡。それでも行く価値はありました。クメール文明恐るべし。(2017年撮影)
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?