見出し画像

リタイア人の徘徊日記(44)埼玉|世界遺産を目指す行田のさきたま古墳

2022年。まだ肌寒い3月上旬。
埼玉県行田市にあるさきたま古墳にいきました。

地元埼玉屈指の観光スポットらしいのですが、ずっと昔に遠足で来た記憶しかない。

日本に帰国して埼玉県在住になったからには地元の観光地も見直しましょう、と思ったのでした。

ここには5~7世紀の古墳群が残っていて、全体が古墳公園になっています。

駐車場の周りにはユキヤナギが満開。

しばらく歩くと。。。見えてきました。小高い丘のような古墳。

なんと上に登れます。
前方後円墳で有名なのは大阪や京都ですが、ほとんどが宮内庁の管轄で入場不可。
こっちは上まで行けるのですよ。

1000年以上前、ここはどんな様子だったのか。ロマンだなぁ。

この階段の先には時空を超えた別の世界が待っている。。。みたいな気分になる。

こんな形で埋葬されていて、装飾品が出土したそうです。現物は併設の博物館に展示されています。

かなり広い敷地でたくさん歩きます。

春は桜が、秋は紅葉が綺麗だとか。でもその頃は人出が多そう。
なので人影まばらなこの時期に来るのも悠久浪漫を感じられていいかもしれません。
さきたま古墳を世界遺産にしようとする取り組みがあるとのこと。
実現したら埼玉県初、になるのかな。
(2022年撮影)
#旅のフォトアルバム



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?