見出し画像

リタイア人の徘徊日記(68)冬の沖縄|奥武島でグラスボート

2023年1月。40年ぶりの沖縄南城市。
更に南部の奥武島へ。
奥武島と書いて「おーじま」と読む。武の字は発音しないそうです。
住所は南城市玉城奥武で、なんじょうし たまぐすくおう と言う。
実は初めて知りました。ずっとオクタケ島と思っていました。

島ですが、橋で本島とつながっています。車で簡単に来ることができる。

グラスボートに乗ります。

グラスボートは冬がいい。海の透明度が高いからです。

晴れてよかった。立派なサンゴ礁。

島の周りには大きなリーフがある。

サカナ達、いますねー。

みんな食い入るように見てます。船頭さんがガイド。オヤジギャグ満載の説明がウケてます。

あ、カメがいました。慌ててシャッターを切る。端っこにかろうじて写りました。

カメさん、珊瑚と保護色になってます。わかるかな。
グラスボートは水深30メートルまで見えます。

奥武島は沖縄天ぷらが有名。下船後は市場で天ぷらをおやつに海風に吹かれて休憩しました。寒い中で見る珊瑚の海ってなんだか不思議です。
(2023年撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?