東南アジアの風景 (145) マレーシア|ヒンドゥーの洞窟寺院バトゥーケイブ
2015年9月。会社の先輩を訪ねてクアラルンプールに滞在していた時、電車で簡単に行けるという観光地、バトゥーケイブへ行ってみました。
クアラルンプール中央駅から都市交通線KRTで45分。駅を降りると既にたくさんの参拝客と観光客がいて道に迷うことはありません。
道中には公園もあります。参拝ついでに家族で遊べますね。
徒歩10分くらいで入口に到着。巨大な黄金の神様の像に圧倒されます。洞窟寺院に入るためには長い階段を登らなくてはなりません。
入口には参拝者のための礼拝堂があって信者に食事のお振舞をしていました。これはタイのインド人街にあるお寺と同じです。
あちこちにいる猿。気を付けないと食べ物や小さなカバンなどを盗られてしまいます。
階段きつい~。ようやく入口に到着。カラフルな装飾と神様たちが迎えてくれます。
とても大きな洞窟内部は天井が開いていて日の光が差しています。この神々しさが信仰の場に相応しいわけですね。タイにも沢山の洞窟寺院がありますが、ほとんどは仏教寺院。ヒンドゥーの洞窟寺院というのはマレーシアならでは。装飾が色鮮やかで賑やかです。
これはシヴァ神だったかな。デリーの国立博物館で見ましたね。ヒンドゥーの神様はたくさんいるので覚えるのが大変。
寺院とは別に入場料を払うと洞窟ツアーに参加できます。
ちょっと探検気分。
クアラルンプールに行く機会があったら是非お出かけください。
(2015年撮影)
#旅のフォトアルバム
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?