見出し画像

リタイア人の徘徊日記 (129) 北海道 | レンタカーなしで阿寒湖 ヘ行く

2023年8月最終週。北海道の阿寒湖ヘ。
北海道の旅をレンタカーなしで楽しめるのか? という妙なチャレンジをすることにして降り立った釧路空港。
事前に調べた阿寒バスエアポートライナーを利用するつもりでカウンターヘ行ってみると。。。
「阿寒湖行きは先程出発しました。次の便は。。。」
なんと2時間後。
航空機の到着時刻とほぼ同じ出発便があったので、てっきり接続運行していると思い込んでいたのでした。

釧路空港定時着だったのに

接続運行しているバスは釧路駅行きだけ。あちゃー、最初からコケた。
このバスは釧路駅始発で空港は途中の停留所。到着時刻が不安定な飛行機には運行上合わせられないのかな。
(1便のみ空港始発あり)
釧路駅に行ってそこから阿寒湖行き始発に乗ることもできる。

しかし、駅を出たバスは再び空港経由となるので結局同じ便に乗ることになる。
この小さな空港で2時間待ちかぁ。
周辺には何もなく空港内には飲食店が2つのみ。
ならばっ! 釧路駅行きのバスに飛び乗ったのでした。
そんなことをするとバス代が余計にかかるのだが、ぼんやり空港で待っているよりは釧路周辺の景色を見るのも良い、と考えたのです。

果たして車窓の景色は。。。
ごく普通の地方都市のものでした。
駅のバスターミナルについて阿寒湖行きのバスチケットを購入。
(往復割引あり✌️)

バス出発まで約1時間。
駆け足で向かったのは和商市場。

駅から徒歩3分

ここでは名物の勝手丼が食べられる。
ご飯とみそ汁を専用のカウンターで購入。それから市場内に数件ある魚屋さんで好きなものを選んで乗せてもらうシステム。

店員さんの説明を聞いて選びます。迷うな。
むむむ、うま〜! カニ汁も◎

満足してまたバスターミナルヘ走る。
ここから約2時間半。普通の路線バスなので停車しつつのんびり走る。

阿寒湖バスターミナルに到着したのは夕方5時前。
同じ所用時間でバンコクまでいけるじゃなーい、とブツブツ言いつつも黄昏の阿寒湖を見たら気分が高揚。キャー、素敵。

アイヌの里滞在が始まりました。
(2023年撮影)










この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?