見出し画像

将来は落ち着いた都会に住みたい

こんにちは!カヤトと申します。

普段は大学生として学業に励みつつ、YouTubeInstagramで映像作品や写真の投稿を行っております。

今回は、僕が住みたい街についてお話ししたいと思います。

1.住みたいと思う街

僕はよく全国に旅行に行くのですが、「ここに住みたい!」と思えるような街が多々あります。その特徴としては、作業できるようなカフェがたくさんあったり、近くに大都市がありそのうえで落ち着いているような場所だったりします。
具体的に住みたいと思った場所を3つ紹介します。

1.中目黒 / 東京
この街の雰囲気は一番好きです。アートや古着屋やカフェが充実していて、散歩するだけでワクワクします。代官山蔦屋など長居できる場所も多くある印象です。中目黒に行ったきっかけとしては、1LDKというアパレルのセレクトショップに行ってみたかったからです。この店の雰囲気を気に入って好きになりました。中目黒のデメリットは物価が高いところですね。高級住宅街の印象もあります。交通は充実していて、日比谷線や東急東横線が通っています。

画像2

2.西宮 / 兵庫
関西の中では西宮が一番住みたいと思わせてくれました。神戸や大阪ほど派手ではなく、お店も充実していますし、何より甲子園があることが僕にとって一番重要です(笑)。中学生くらいの頃は毎年甲子園を見に関西に行っていました。その時から芦屋市や西宮市みたいな街に住みたいなと思っていました。阪神電車からの住宅街の風景が好きでした。神戸や梅田や京都にもすぐ行けて、公園やくつろげるような場所もありますよね。

画像3

3.薬院 / 福岡
昔から福岡に住んでいるのでよく訪れている場所です。話題になる店はほとんど薬院にあるという印象です。それくらいオシャレなカフェやセレクトショップがあると思います。天神や博多も徒歩圏内なのですごく便利です。

写真 2021-10-02 16 37 43

2.起業するならどこ?

仕事をする場所が変われば住む場所も変わるということで。。ライフスタイルに密接にかかわってくる仕事です。

これに関しても最近結構考えていまして、ずっと東京がいい!と思っていたのですが、福岡も魅力的なのかなと思っています。。

まず、東京でビジネスを展開するメリットとしては
1.人が多い(仲間、ビジネスチャンス、投資家)
2.機能が充実している(イベント、施設)
3.動きが早い(流行の最先端)
この辺だと思います。すごく環境としては良くて、でもその分固定費がかかります。

それに対して福岡は、最近めちゃめちゃスタートアップが増えてきて、街全体がベンチャーを応援しているような雰囲気があります。ビジネスやクリエイティブに集中できる環境が整っていると思います。住みやすさも考慮し、選択肢として福岡も全然ありですね。

なので、今のところ新卒では東京に行く予定(再来年)なのでそこで体感したものを考慮したうえで吟味していきたいです。

また着地点がわからないまま終わりを迎えたのですが、最後までご覧いただきありがとうございました!また次回お会いしましょう!


この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,320件

#この街がすき

43,995件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?