見出し画像

大学生活でやってよかったこと。

こんばんは!カヤトと申します。
普段は大学生として学業に励みつつ、YouTubeInstagramで映像作品や写真の投稿を行っております。

今回は大学生活ももう終盤ということで、この大学生活の中でやってよかったことについてお話したいと思います。

1.YouTube

まず一つ目はYouTubeです。高校2年生の時に始めたYouTubeですが、はじめて5年近くが経ちました。最近はあまり投稿できていないのですが、大学2年生の頃は毎週投稿していました。

はじめたきっかてとして、当時大学受験に挑戦しようとした中で、周りの人が猛反対してくる中、どうやったら受けざるを得ない環境を構築出来るかと考えたところ、YouTubeで全国的に発信するしかないと思い、始めました。

やってよかった理由はいくつかあります。
まず一つは、自己表現が上手くなったことです。以前は、自分を表現するということが苦手だったのですが、自分がどうみられているかやブランディングに対して気をつかうようになり、魅せ方について深く考えることができた気がします。
トークについても同じことが言えて、カメラの前で一人で話す機会はなかなかないので、すごくいい経験でしたし、就活などでも役に立ったと感じています。

二つ目は企画・構成に対して向き合うことできたことです。YouTubeをやっていて一番面白いと感じている瞬間でもあります。
いろんなことを調べたりインプットすることで、自然と情報感度が高まりますし、制作者視点でいろんな物事を捉えるようになりました。

そのほかにもYouTubeをやってきたことでいろんな方々と出会えたり、挑戦できたりと、様々ないいことがありました。

そんなこんなで最近はYouTubeを更新できていないのですが、やってほしいことなどありましたら、コメントお待ちしております。

2.長期インターン

やってよかったこと二つ目は長期インターンです。
ベンチャー企業でSNS広告を制作する仕事をしていました。博多駅や渋谷駅でサイネージ広告として放映された映像を撮影したりとすごく貴重な経験ができました。

いろんなことが学べました。正直、社会人になって働けばいいじゃんと思う部分もありますが、学生のうちに働く経験をしたことで視野が一気に広がった気がします。

やって身に付いたことは、基本的なビジネススキルや人間関係の部分です。
議事録のとり方やスプレッドシートの使い方、みんなの前でのしゃべり方などたくさんのことを学べました。
人間関係の部分では、仕事をお願いしたりする中で、お互いが良い形で仕事を行えるような立ち回りをしたり、気を使う部分などたくさん経験できました。当時のみなさんには感謝しかありません。。

長期インターンについて、こちらでも詳しく話しています!↓

3.好きなことに熱中すること(写真・映像制作)

趣味でもある映像や写真は大学生活を大きく支えました。YouTubeから派生して続けてきた映像制作ですが、やっぱり何かを作り出すという過程はすごく面白いなと感じています。
映像などのコンテンツをつくる中で、クリエイティブな能力はもちろん必要不可欠ですが、それ以外にも論理的思考力コミュニケーション能力周りを見る力戦力的に逆算する力など様々な力が身に付いたと思います。

映像や写真をする中で、いろんな方々と出会えたのもすごく感謝しています。カメラしている人とのつながりやキャスティングなどのきっかけから普段出会えないような方と話せたことで、多くの価値観にふれることができた気もします。

一番やってよかった理由は、適性を見れたことです。好きなことに本気で熱中できたからこそ、自分は何をしているときに楽しいと感じれるのかなどを知れたと思います。
キャリア形成を考えていく中でも、この考え方ベースになっています。

正直、何十年先どうなるかなどは何も考えていませんが、何かをつくったり、プロデュースしたりっていうことが軸になって仕事を進めていくと思います。
今のところはCMプロデューサーになる予定です!

4.note(毎週の記事発信)

大学3年生の夏に投稿し始めたnoteですが、もう1年以上経ちました。
どんな状況の中でもほぼ毎週してきて、その中で難しい部分や得れた部分がありました。

難しさとして感じたのは、企画の壁と言葉にできないモヤモヤの壁です。
前者は書き始める前の段階で、ほぼ毎週「ネタがない!」という状況で頭を振り絞って周りを見渡し、題名を頭に降らしてました。投稿1時間前とかにネタを決めていたのでギリギリの状況でした。これを毎週やってきたお陰で、比較的切羽詰まった状況でもアイデアを出せる体になったと感じています。
後者の言葉にできないモヤモヤに関しては、書いている途中の段階で、言葉にできない潜在的な思考の部分に手が届くか届かないかというモヤモヤにぶつかりました。この壁に当たったことで、就活の面接などの場面でも比較的思っていることを言語化できたと思います。

成長以外の部分でも、頭がスッキリしたり、これからやりたいことなどをブラッシュアップ出来ているので、やってよかった!と強く感じています。


ということで今回は大学生活の中でやってよかったことについてお話してみました。これら以外にも恋愛や就活やバイトなどやってよかったことは沢山ありました。

これらの経験を踏まえて、今後の社会人生活に挑んでいきたいと思います!
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?