見出し画像

旨すぎたエビチリ

みんな大好きエビチリ
もちろん私も大好物
陳建一さん、cookpad、マカロニ、クラシルYouTube、今まで色々な方のレシピで作って来ました。

海老は私にとってはちょっとお高め食材、無駄にしたくないのでお料理するときはいつも気合いが入ります💪

私の大好きな料理系YouTubeの御一方↓↓↓皆様ご存知ジョージさん



ジョージさんが動画の中で話をされていましたが、エビチリは四川料理が元の陳建民氏が考案した日本の創作料理、こんな美味しいお料理をいただける日本の食文化と、家庭でも美味しいエビチリがいただける事ができる鉄人陳建一氏の偉業に私も改めて感謝です。

そしてジョージさんのこのエビチリの美味しさにも感謝です!
ホント久しぶりに感動するほど旨かった~🎊


私もエビチリは色々なレシピのいいとこ取りの、作りやすい自分の味が出来上がっていましたから、
いつものレシピでじゅーぶんじゅーぶん!調味料をチェックしてちょっと視るだけ~と思って視聴。

しかーし!
ジョージさんの動画を視ると、いつもついつい最後まで視入ってしまうのです。
映像、画質、工程、手捌き、そしてジョージさんの声、全て美し過ぎてそしてやっぱり作ってしまうのでした。

紹介されているキッチングッズも欲しくなってしまう扱いやすい登録者の一人です。

作る決め手はやっぱり食べたときの一言
『…旨っ』でした。

ジョージさんの声にいつもやられます。

調味料に魚醤が入っていたのも作ろうと思った理由です。しょっつる(秋田のハタハタを使った魚醤)を頂いたのをきっかけに、最近色々なお料理に活用してマイブームでしたので。

このジョージさんのエビチリは海老油と七味唐辛子が重要ポイントだと思うので、はじめて海老油も作ってみました。

剥いた海老の殻を利用できるんですね、海老の処理が苦にならなければ簡単です。

新鮮な油を使えるし、何より市販の物とは香りが全く違いました。
作っている最中からこの香りだけでご飯が食べられそうでした🍚(´∀`)🍚
余るかな~と思いましたけど海老油は全部使いきったので、今度は使った海老の殻を冷凍保存して大量に作り置きしたいと思います。

タイ風焼きそば
チャーハン、パスタ
フォー、厚揚げとセロリの炒め物もいいかも
色々作ってみたくなってきました♪︎

動画通り忠実に~
調味料も忠実に~
海老の焼き方忠実に~~
海老油を入れるタイミングも忠実に~~
トマトを炒めた感じも忠実に~~~
レモン汁も七味唐辛子も入れて~~~

(○_○)旨っ!!


トマトとレモン汁もいい仕事しています、絶品!!


海老のお料理があるとスペシャルな夜ご飯
隣の地味な副菜は私の少ないレシピの小さなヒット作。美味しいよ♪︎ ↓↓↓

便乗商法(・∀・)v

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?