見出し画像

【オープン社内報】むすび #2023年12月

2023年最後のオープン社内報 むすび です!
2023年のトリということで、いつもとちょっと違うスペシャルバナーでお送りします♪

みなさま、今年はどんな1年でしたか?

カヤックボンドは昨年に続きいろんな変化のあった1年となりました。
2023年ものこり2週間!!
最後まで悔いのないよう、仕事納めに向けて頑張りましょう💪


シャッフルランチの取り組みについて

交流制度として以前から根付いているシャッフルランチ制度、
月2回の実施で累計 23回も開催されていました🎉
参加者数は延べ 447人と、たくさんの人の交流機会となりました◎

普段あまり関わりのないメンバーとも話せる大切なコミュニケーションの場ですので、2024年もたくさんの社員に参加してもらい、盛り上げて行きたいですね!

偶然2チーム合同になったシャッフルランチの様子


カヤックボンドのめでたいニュース🎉

なんと前回の 社内報 をきっかけに、イラストサークルが設立されました🙌
新しくゲーム制作サークルも増えたので、改めて各サークルを紹介します。

現在、カヤックボンドの公認サークルは8サークルもあります!

▼サークル紹介

各サークルごとに活動頻度や内容が異なります。
カヤックボンド社員でもし興味がある・気になるという方はお気軽に採用広報までご連絡ください🙌


アキバで働くエンジニアのランチ事情

今回ご紹介するのは、採用広報担当も大好きな明太子食べ放題のあのお店!

カヤックボンドのオフィスから中山道/昌平橋通り/国道17号に向かって
まっすぐ歩くと、御茶ノ水ワテラスの商業ビルがあります。
そのビルの2Fにあるのが今回ご紹介するお店です。

今月のごはん屋さん

博多もつ鍋 やまやさん
夜は本場博多のもつ鍋が人気のやまやさんですが、
ランチタイムは大ぶりでジューシーな唐揚げ定食が人気です♪

そしてなんと、やまやさんはテーブルに置かれた明太子と高菜が食べ放題!
定食のごはんもおかわり自由なので、ついつい食べすぎてしまうお店です。
実はあまり知られていないですが、常連の間では「うまだし」も人気で、
ご飯の〆に明太子茶漬けとして楽しむことができます🤤

しっかり食べて元気を出したいときにオススメのお店です。
たくさん食べて師走の忙しい日々を乗り切りましょう!


FY2023プロジェクトの振り返り🤔

カヤックボンドではFY2023プロジェクトとして現場メンバーとマネージャーが一緒に、以下の3つのプロジェクトに取り組んでいました。

● 人材キャリア・評価制度チーム
● インフラ制度チーム
● カルチャー・社内サポート制度チーム

発端は全社員向けに実施されたアンケートでの意見。
「会社の制度をもっと良くしたい」
「会社でのコミュニケーションをより増やしたい」
これらの声をもとに「だったらみんなで会社を良くしよう!」
と立ち上がったのがこのFY2023プロジェクトでした。

● 人材キャリア・評価制度チーム

これまで運用されていたコンピテンシーと自己アピールに基づいた評価設計から、実務ベースのアチーブメントと会社からの期待値の達成度に基づいた評価設計に変更しました。

これにより、どんな風に成長し、会社に貢献してほしいと思っているのか
がより明確にメンバーに伝わる形になりました!

今回の改定では、メンバー目線でも
『頑張っているのに評価されない。頑張り方が間違っているのか…?』
といった迷いも最小限になると期待しています。
今後もより良い評価制度、社内キャリアを歩めるようにブラッシュアップしていきます!

● インフラ制度チーム

今年は事業部ごとに分かれていた組織図上の部門を統合するという体制変更がありました。
それに合わせて、グループウェアとして使用しているGoogle、Slackのボード統合を行いました。

これによりナレッジ共有などのコミュニケーションを図りやすい組織に。
今ではSlackのチャンネルで「Unityエンジニアのつどい」など、各技術や職能に合わせたコミュニケーション帯も生まれています。

● カルチャー・社内サポート制度チーム

カヤックボンドのコミュニケーションを文化を育てるために必要なことを考えるカルチャー・社内サポート制度チーム。
このチームではそもそもカヤックボンドはどんな社員が多いのか、どんな文化がマッチするのかを話し合いました。

社員アンケートでは気軽に社員同士がコミュニケーションを取るために、そもそもどんな社員が居るのかがわかるよう、『colla(コラ)』というコミュニケーションツールを導入しました。
これにより、社員の以外な一面が見えるなど、ちょっとした会話が増えています。

今後もカヤックボンドを働きやすく、楽しい、みんなが活躍できる会社にするために、いろいろな改善活動を行っていきます💪


カヤックボンドからのお知らせ📢

忘年会のお知らせ(社員限定)

今年も昨年同様、秋葉原オフィスでの忘年会を開催します🙌
豪華景品を用意したイベントも用意していますので奮ってご参加ください!

忘年会 概要
開催日:12/28(木)
時間 :17:00~19:00
会場 :秋葉原オフィス(千代田区外神田3-1-16 ダイドーリミテッドビル6F)


むすびのバナー制作者のご紹介

2023年7月から掲載をスタートした【オープン社内報むすび】。
素敵なバナーを制作してくれたのはカヤック所属の千(せん)ちゃんです!
現在はカヤックボンドでDX事業など多方面で力を貸してくれています。

いつも素敵なデザインのバナーをありがとう🙌

千ちゃんをAIアニメ化してみました。


年末年始休暇のお知らせ

誠に勝手ながら下記期間にて年末年始休暇を頂戴いたします。

       2022/12/29(金)~ 2023/1/3(水)

※最終営業日 12/28(木)は17時までの営業となります。
※期間中にご連絡いただきました場合、翌営業日以降のご返信となりますので予めご了承ください。


今月もご覧いただきありがとうございました!
次回は年明け2024年1月の第4水曜日に更新予定です!
お楽しみに~!


\ カヤックボンドでは一緒に働く仲間を募集しています /


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,663件