見出し画像

★2023年に買って良かったもの💸➡❓

この記事は【QUMZINEアドベントカレンダー2023
https://qumzine.thefilament.jp/ 】にエントリーしています!

2023年の振り返りの第一歩として「2023年に買って良かったもの」を紹介してみたいと思います。以下では3つのテーマで 2023年の日々の生活をちょっとずつ豊かにしてくれたもの を各2つずつ紹介します。
 ーーー
 ①食生活改善へのちょい食材
 ②未就学児向けのちょい玩具
 ③日常の合間でのちょい読物
 ーーー


①食生活改善へのちょい食材

2023年は35歳というアラフォーへの一歩となる節目の年であることを踏まえて、自身の健康に意識をし始めました。健康のためには、食事・運動・睡眠にしっかり目を向けることが欠かせないですが、その中でも身体の主構成物質である「タンパク質摂取」という観点で自分の食生活をサポートしてくれたちょい食材を2つ紹介します。

[1] HIGH CLEAR プロテイン おみそしる ♨

「普通のお味噌汁の約2倍のタンパク質を摂れることに加えて、さらに11種類のビタミンと75種類のミネラルも含む」というお味噌汁の元です。自分は水筒に200mLほど入れて、毎日に職場に持って行っています。

日中少し塩味が欲しい時などに、水筒に入れたこのお味噌汁を飲むことによって、お菓子等の間食を防ぎながら、タンパク質やその他栄養素の補助摂取を行うことが出来るのでとても重宝しています。もちろんお味噌汁の味としても美味しく、日々飲んでも飽きない味になっています!

[2] CO・OP いろいろ使えるむき枝豆 🥬

料理に使いやすいように「むき豆」となった枝豆です。実は自分は今まで枝豆の独特の臭みが苦手だったのですが、この枝豆からは自身が苦手とする独特の臭みを感じることもなく、美味しく食べることが出来ました。

日々のご飯に一振りしたり、職場に持っていく際のお弁当に混ぜ込んだりなどを通じた食生活のちょいプラスを通じて、毎日のタンパク質やビタミンの摂取をいい感じに後押ししてくれたと思います。オススメです!

②未就学児向けのちょい玩具

うちには7歳・5歳・3歳の男の子3人がいます(note執筆時点)。男の子ということもあり息子達とは身体を使って遊ぶことがメインではありながら、日々の遊びへのアクセントとなったちょい玩具を2つ紹介します。

[1] 蟲神器:昆虫対戦トレーディングカードゲーム 🐛

昆虫を軸としたトレーディングカードゲームです。1パック100円でレアカード(キラキラカード)も含めた5枚のカードが封入されています。Daisoのオリジナル商品で、値段としてもとてもリーズナブルなカードゲームです。

基本的には各カードの強さ/特性を活かしながら対戦を行うことがメインですが、属性が『赤🔥・青💧・緑🌳』の3種類あることからジャンケンゲームもできますし、イラストもリアルでカッコイイのでぷち図鑑的に楽しむこともでき、7歳~3歳の3人の我が子が皆満足できるカードした!

( 王道のカブトムシはカードとしてはこんな感じ / スーパーレア✨ )

[2] D-TRAX:ビー玉ルート構築玩具 🥎

各パーツを組み合わせながらビー玉を転がすルートを自由に構築・創造する玩具です。こちらもDaisoのオリジナル商品。「大人もハマる」という触れ込みですが、自分も例に漏れず子供と一緒に楽しく遊んでしまいました。

自由に組み上げるのも楽しいのですが、難易度に応じてSTAGE分けされた「問題カード」というものがあり、この「問題カード」をクリアすることも楽しいです。高難度のSTAGEでは大人でも頭を悩ます内容であると共に『答えが1つではない』ことが面白さを後押ししてくれます。オススメです!

( 問題カード:参照元 https://arne.media/life-style/276596/ )

③日常の合間でのちょい読物

日々の思考の充実を後押しする読物の1つとして、有料noteの定期購読を始めました。ここで紹介するのは2点ですが、通勤中やちょっとした待ち時間など日常の合間でちょい読物として重宝しています。すでに半年以上購読していますが、今の所2024年以降も当面継続していく予定です。

[1] 佐々木俊尚の未来地図レポート 📋

月額1000円の有料noteです。「社会はこれからどうなっていくのか?」などのテーマについて佐々木氏の独自視点で毎週1本の記事が投稿されます。記事中にはその週における注目記事などの紹介もあり、今の自分にとっては「ちょっとした気付きの起点」となることも多く重宝しています。

[2] ぷろおごマガジン 📖

月額1000円の有料noteです。テーマというものがある訳ではなく、日々3分ほどで読める記事が投稿されます。各記事の内容・温度感には振れ幅があり刺激的な記事もありますが、今の自分にとっては「思考のスパイス」として重宝しています。

ーーー
上記のnoteに加えて 『QUMZINE』も日々愛読しています!無料noteですがとても内容が充実していて、こちらは "2021年以来ずっと" 愛読を継続しています!オススメですので合わせて覗いてみてくださいませ♪✨
 ↓↓↓

まとめ:今回の振り返りから💬

この機会に少し腰を増えて振り返る中で、「大きな買い物ではなく、比較的リーズナブルな何気ない購入品」が自分の日々の生活を豊かにしてくれていたこと思い出すことが出来た様に思います!

習慣化すると生活に溶け込む中で特別に意識を向けることも少なくなるため、この記事を書く際も抽出するのに少し時間がかかりましたが、改めて "買って良かったもの" を振り返ることを通じて「2023年、慌ただしかったけど悪くなかったかも」と思える自分がいました!振り返りって大事ですね♪
ーーー

p.s.
他の方の記事も面白いので是非覗いてみてくださいね💡
  ↓↓↓
🎄QUMZINE Advent Calender 2023🎄

(本noteの関連記事)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?