見出し画像

【毎日投稿30日目】note投稿を通じて自分の成長を実感すること

皆さん、いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。なんの前触れもなく急にnoteの投稿を始めて、あっという間に30日目を迎えました!

今では、おもしろいネタが見つかったり、思いついたりするたびに、すぐメモアプリを開いて記録に残す日々。

『いまこの瞬間を忘れたくない』

この一心で、『日常生活での発見』をnoteに切り取っています。

今回は、note投稿を通じて自分の成長を実感する場面が垣間見えた気がするので、このことについてnoteにまとめていきたいと思います。

note投稿のおかけで、奥さんに喜ばれる回数も増えてきたので、その点についても記録に残していきます。

日々の投稿が自分への戒めになっている

見出しの通りですが、日常生活の記録をnoteに残すことで、自分の戒めになっています。また、読者の皆さんに見ていただくことで、その戒め度合いがより強固になっています。

正直、note投稿を始める前は、あまり積極的に家族と向き合えていませんでした。自分が『家族との時間を大事にしたい』と望んでいるにもかかわらず、仕事が忙しいことを理由にして、家に帰る時間が遅くなってしまったり、疲れて家のことができなかったりすることが多かったのです。

noteへの投稿で目に見える形で日々の行動や感じたことが残るので、あとで見返したり、定期的にnoteに過去記事を掲載しながら投稿することで、自分で自分の行動を改めるきっかけを作るようになりました。

特に↓のnoteは、ぼくのバイブルといっても過言ではありません。自分自身が、忘れちゃいけないことの一つです。

『やりたいこと』より『やるべきこと』を優先できるようになった

note投稿により自分を戒めるようになってから、やるべきことをやってから、やりたいことに時間を費やせるようになってきました。

結婚当初から、奥さんからずっと言われていたんです。

「やるべきことをすべてやり終えてから、自由にして!」

って。

でも、やるべきことをしていても、興味深い情報が目や耳に入ってくるたびに意識を持っていかれ、なかなか自分をコントロールできませんでした。

奥さんとともに、自分のADHDの特性を理解して、改善方法を考え行動するようになって、少しずつやるべきことを最優先に行動する習慣が身についてきました。

まさに、↓のnoteが改善された結果の一つです。

やるべきことをやらないと気が済まない状況が作れれば、もうあとは行動するだけです。頭であれこれ考える必要がなくなるので、無駄に疲弊せずに行動に移せて気が楽になりました。

もっともっと成長していきたい

正直、これまでnoteに書いてきた家事や育児のことなんて、世の中のお母さんたちは実践されていることだと思います。できて当たり前なんていわれてもおかしくないと感じます。

だから、今の状況を満足しちゃいけない。

奥さんや息子とこれからも仲良く過ごしていきたいなら、仕事だけに明け暮れず、家でのできることをコツコツ積み重ねていかないとですよね。

仕事をまじめに取り組めているのだから、できるはず!でも、やるべきことができなかったり、忘れてしまっても落ち込む必要はないし、自分を責める必要もない。

無理のない範囲で、『家族との時間を有意義に過ごすために何をしたらいいのか考えて行動すること』、それが大事だなと改めて感じました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

よろしければ、サポートお願いします!頂いたサポートは、息子の成長に必要なモノへの購入費用に使わせていただきます!