見出し画像

2歳息子の集中力(?)が異様だった。

昨晩、2歳息子が異様な雰囲気を醸し出していたので、今回はそのことについてnoteにまとめます。

夜なのに息子がまだ起きている

いつものように会社から帰っていると、奥さんから「いまどのへん?」と連絡が入りました。その時、21時頃。

ちょうど電車の最寄り駅につく頃の連絡だったので、てっきりぼくの"乗り過ごし"を防ぐために連絡してくれたのかと思いましたが、ちょっと様子が違いました。

息子のお風呂、入れてくれる?

2歳の息子は、普段遅くとも18時頃には奥さんと一緒にお風呂に入っていて、21時にはもう寝かしつけている頃です。

それなのに今日は、もう寝る時間なのにお風呂にすら入っていませんでした。

(これは、奥さんに何かがあったんだ、、、)

奥さんは、これまで何度か、一日中息子の相手をしてしんどくなってしまうことがありました。だから、嫌な予感がしたので急いで帰宅しました。

(息子よ、どうか良い子でいてくれぇ!!!!)

異様な奥さんと異様なほど元気な息子

家に帰って、急いで奥さんの表情を確認すると、奥さんは一人でリビングのソファに座ってくつろいでいた。

「あ、おかえり〜。」

奥さんは、"!"で表現するほど上機嫌ではないけど、そこまで深刻そうでもなく、どちらかというといつもの様子でした。

息子はというと、もう21時なのに、ぼくと遊ぶために遊び部屋に引き込もうとするほど、めちゃめちゃ体力が有り余っている様子でした。

奥さんに何があったのか聞くと、

「何度もお風呂に入ろうって誘ったんだけど、無視されたんだよねー」

この"ー"が物語る雰囲気が恐ろしかった、、、いつもは温厚な奥さんなのに、今日は平静を装いながらも背中から異様な雰囲気が溢れていた。

息子をお風呂に誘うも無視

二人の様子を確認した流れで、すぐさまお風呂に入る準備に取り掛かりました。

準備が終わり、息子にお風呂を誘うと、

「ばしゅっ!ばしゅっ!」

どうやら、息子が手に持っている"トラムバス"のミニカーで一緒に遊んでくれと要求しているようでした。

しかし、もう寝る時間も過ぎている。息子は、お風呂に入らないと、眠気も来やしない。そこで、"トラムバスを持ってお風呂に入ろう"と誘いました。すると、

ふんっ!!(笑)」

首を横に振り、鼻で笑われました。どうやら、断られたようです。

その後も、目の前のトラムバスで遊ぶことに夢中で、どんな声掛けも、肩ぽんぽんも無視。誘うたび視線は動くので、聞こえてはいる様子。

(これでは、奥さんが息子に嫌気がさしてしまうのも無理はない。)

もうキリがないので、やむを得ず、息子を抱きかかえ、お風呂場まで走り抜けました。

お風呂に入れた。でも上がれない。

二人でお風呂場にいくと、息子はまだ若干ダダをこねていた。

「あっちぃぃぃ!あっちぃぃぃ!」

浴室内のドアの方を指差し、浴室から出たそうな様子でした。

せっかく入るお風呂だし、楽しんでもらおうと、お風呂用のおもちゃをいつもより少し多めに出して、一緒にお風呂に入ることに成功しました。

でしたが、結果的にこれはある意味失敗でした。気持ちよくお風呂に入れることはできましたが、一向に上がる気配がありません。

息子はひたすら、両手にコップを持ち、右から左へ、左から右へと、お湯を移し替え続けます。

子どもってほんとにすごいですよね。大人からすると、単にお湯を移し替えてるだけのように見えるのに、それをひたすら純粋に楽しんでいました。

(会話ができれば、この遊びのどこが楽しいのか聞けるのになぁ)

そんな思いを抱きながら、尊い目で息子を見ていた。

、、、というか、それどころではない。早くお風呂から出さないと、息子の寝る時間が減ってしまう。早くしなければ、、、!!

浴槽の中のおもちゃを一旦浴槽の外に出し、息子が浴槽から出たがるのを待ちます。そうして浴槽から上がり、おもちゃに気を取られている間に、濡れた体をササッとタオルで拭き終えました。

ぼくが浴室のドアに手をかけようとすると、息子は思い出したように、

「あっち!あっちぃぃぃ!」

こうして、お風呂から出るともう22時前でした。帰宅してから、あっという間に約1時間。

もともとやろうとしていたことは、"息子をお風呂に入れる"こと。

このたった一行にまとめられることでも、子どもと接することは、一行では語りきれないほど考えるべきことと、取るべき行動が詰まっているんだなと、改めて感じました。

〜おまけ〜

息子がいくつになっても、この大変さは変わらないんだろうなと思います。

ぼくは仕事をしながらの子育てなので、家族と接する時間が限られています。だから、できるときにやるべきことをやっていかないと、奥さんの苦労に共感できないので、もっと頑張らなきゃなと感じました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

よろしければ、サポートお願いします!頂いたサポートは、息子の成長に必要なモノへの購入費用に使わせていただきます!