見出し画像

10.Oct.2014 (Fri) - Mahibadhoo, Maldives

半年に一度の休暇でしか島から出ることが無かったモルディブ。
その中で、同僚現地人インストラクターの家がある島へ訪れたことがある。
所謂、ローカルアイランド。

ここでは漁業、操船、船舶のオーナー業等を生業としていたと記憶。
小さい島の港周辺にカフェが数軒。
そしてムスリムの地域らしく、パステルカラーの建物。
ゲストハウスもあると聞いたが、当時で一泊US$100とのことやったね。

住んでいたリゾートからダイビング以外で出ることが全くできない中で、
この日は仕事が休み、マネジャーが突然「遊びに行こうか」と言い出して。

ものの数時間の滞在やったけど、この国に来てちょうど1年。
これまでに見た他の国の町とは全く違う、本当に小さな島の集落。
なんかやっとこの国に触れることができた気がしたね。

この頃には、ローカルの島にも外国人客が訪れだしたみたいで。
同僚は、「いつか自分の島でダイビングショップをやる」が口癖やった。
「お前はウエイト無しで潜れるから合格!オープンしたら働きに来いよ。
まあ最初の1年は、なまことロブスター獲りやけどな!」って。

あれからもう10年。
オクトパスダイビングセンターはオープンできたんやろか。
アティコ元気かな?
いつか再訪しないとね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?