見出し画像

20.Oct.2006 (Fri) - Hanoi, Viet Nam

ハノイ中心地より歩いて西に30分ほど、食堂というか屋台というか。
誰かと一緒やったはずやけど、どの人やったんかな。

キンキンに冷えたアンカーと、香ばしく焼かれた鶏肉。
ベトナム滞在の中でも、上位を争う晩飯やったね。

ベトナムで食べた食事は、総じて優しい味付けの印象。
タイやラオスほど、辛味や濃さ、香草類の香りは強くなかったかなと。
ただ汁麺、いわゆるフォーはあれ以来食べてない。
パッタイと同じく、一口目は美味いが二口目には飽きてしまう。
理由はわからないが、当時の好みではなかったんやろな。

そうそう、この屋台も値段がわからず。
高かったらあかんからと、ビールは一杯だけで我慢したんやけど。
帰りにレシートをチェックすると、当時で一杯20-30円。
二杯目に珍しく頼んだコーラがまさかの100円。

いやいや、それ知ってたらもっとビール飲んだやん。
それもボトルビールやなくて、サーバーから注いでくれてたやんか。
なんでケチって飲んだコーラの方が遥かに高いねんと。
美味いメシで腹を満たされた満足感と、
もっと飲みたかった悔しさを笑いながら、宿まで歩いて帰ったね。

今ではサーバーで注ぐより、ボトルビールの方が好みやけど。
当時のあのキンキンのビールは、ほんまに美味かったな。

どこやったのか、全くわからない。
どうやって見つけたのかもわからない。
今もまだあるのか、もちろんわからない。
でも、美味しかったという記憶だけはずっと残ってるもんやね。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?