見出し画像

海外転職 | 無謀だらけの応募から面接

こんにちは、Kayです。

育休明け1週間で、突然、海外移住を思い立ち、夫の承諾も得て、一家で移住に向かって突き進んだ30代女性です。

が、すでに思いついたこの時点から、無謀要素たんまりだったんですよね。

無謀その① そういえば育休明けだった!
無謀その② 保育園開始後って結構病気する。
無謀その③ そして大体、私に感染る。
無謀その④ 週末は大体こどもの外出予定入る
無謀その⑤ そういや現地採用の海外転職初めてだ…

育休明けって、色々キャッチアップしなきゃいけないし、育児モードから仕事モードに頭戻さなきゃいけないっていうのもあり、それだけでヘトヘトですよね。

そんな中、本当に転職すべきかどうか人生論的なことをメンターと熟考しまくり、それに加えて、子ども二人(1歳児と5歳児)を寝かしつけてから夜な夜な粛々と履歴書作成。

当たり前ですけど、応募先のこともしっかり研究して、人事担当や上司に当たる人が気に入るキーワードを組み込まなきゃいけない履歴書作成作業は、単純に時間がかかります。集中力を注いでるときに、寝た子どもが、泣き出したりすることもしょっちゅうで、完全に覚醒する前にトントンしにいくのも必須。

で、やっぱり子どもはすぐ病気しました。胃腸炎っぽい症状。つまり嘔吐あり…

で、やっぱり私も感染りました。子どもと同じ症状。大人の嘔吐はかなりしんどい。もうヘロヘロです。

移住を思い立つ

メンターに本当に転職が現状打開に最適なのかを相談しつつ、履歴書作成開始

こどもの看病、そして自分も胃腸炎でぶったおれる

ネイティブの同僚に英語の履歴書に問題がないか確認してもらう

こどもの友達の誕生日会などの週末イベントも参加

必死の思いで、えいやっ、と応募

応募翌日、胃腸炎の後遺症で有給とって自宅で寝ているときに、現地の人事から面接依頼の電話

これ実質、2週間でした。今振り返ってもありえないタイムラインだったと思います。どこからともなく湧いてきたパワーで一気に突き動かされました。

育児、仕事、看病、自分の体調不良の療養、そして転職活動。全部一気にやりました…転職活動以外、全くもって中途半端でした。育児は相当夫に頼りました。仕事も相当ごまかしました(申し訳ない!)…

でも、これさえ終わって、現地で仕事ゲットすれば晴れて海外移住だー!って思っていました。

が、応募→面接は完全なプロローグでしたね。

そもそもどうやって転職先探したの?や、楽しかった面接の様子、そして就労許可取得の悪夢はまた別途記事にしたいと思います。

ちなみに悪夢の就労許可申請が終わった頃に、再度ぶっ倒れます…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?