見出し画像

身体作りのジレンマ-改

明日はジムに行こう。

僕のジムのスケジュールは週2〜3回だ。時間は大体1時間〜1時間半程度で鍛える部位(胸、肩、背中、脚)を絞ってトレーニングをする。

さて重量がいつもより上がらない!なんていう経験はないだろうか?週次でトレーニングをしているにも関わらず、ちょっとショックだ、、、。

パーソナルトレーナーのS師匠からのフィードバックで良く言われるのは、

「トレーニング前に食べてないからです」

うーん、、、。はい。

S師匠曰く、最低でも2時間前、できれば3時間前までに炭水化物とタンパク質をいつもよりしっかり食べること。どうしても時間がない時は、1時間前までにバナナとプロテインドリンク。そして意外なのが脂質も多少摂るとのこと。

ちなみに僕の基本的な食事の考え方は以下。

・炭水化物は朝2→昼2→夜1
・タンパク質は毎食20g〜40g(1回の食事で20g以上は吸収されないと言われているが、食べたものが100%吸収されるわけではないので多め)
・悪い脂は取らない(揚げ物やスナック類)
・肉、魚、大豆などのタンパク質はバランスよく

にしても、筋肉のメリハリを出そうと思うと、どうしても体脂肪率を減らす必要がある。けど、筋肥大をしようと思うとそれなりに体脂肪が必要。これってジレンマだ。

ちなみに筋肥大をする時の理想の体脂肪率は12%〜15%、カットを出そうと思うと10%以下なのだそうだ。つまり、普段はカットを出さないくらい食べるのが筋肥大を目指すときは効果的なのだが、カットが出ないのはなんだか微妙なのだ。うん、ジレンマだ。

余談になるが、Sくんの大会時の体脂肪率は1%台。原料は1ヶ月前から徐々に始めて、最終的に1%台にするそうだ。さらに1週間前から水分を1日6リットル摂取し、3日前から水分を断つ。そうすると6リットル飲んでいた時の尿意だけが残り、どんどん水分が抜けて筋肉と皮膚だけになるという。明らかに体に悪そうだ(笑)。そしてコンテスト1時間前にポテトチップスを食べて、塩分を摂り、さらに体水分量を減らして、血管を極限まで出すらしい。ほんと凄すぎだ、、、。というか変態だ、、、。

僕はコンペティターではないので、もちろんそんな減量はやらない。僕の減量の仕方はシンプルに炭水化物を1→1→1に変更して、ウォーキングを取り入れるだけだ。これだけやれば1ヶ月で結構体脂肪を落とせる。けど、減量期には筋肥大はあまり望めないので、普段はやらない。

つまり、話を戻すと、筋肥大をさせてから、食事制限をして体脂肪を落とすのが一番いいということだ。一時的とはいえ、カットがなくなるのってジレンマなんだよね、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?