見出し画像

1日24時間はみんな同じ。

娘は家の中では常にキッチンタイマーを持っています。

・今の作業が何分かかっているのか
・今からの作業を何分で終えようとしているのか
・予定より早く終わったか
・予定よりどのくらい時間がかかったか

色々と目に見えて分かります。

実際にかかった時間は、予想を遥かに超えているものです。
大体、1.5~3倍くらい。

娘に聞いてみました。

私「学校の準備は何分かかる?」
娘「5分」

…えぇっ?
髪をセットするだけでも5分はかかっているよ?

実際は15分かかっていました。

この思い違いの時間のズレがたまってくると、
1時間、2時間…と、大きな時間の差となっていきます。

タイマーのおかげで、日常の時間を把握できるようになったかと思います。
それに、時間を意識することが習慣づいてきて、
一つ一つの作業スピードが早くなりました。

1日の時間は、みんな24時間です。

限られた時間をどう過ごすのか。
自分の時間をどうやって作るのか。

自ら考えることができれば、
自分の自由を、自分で作ることができるかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?