見出し画像

リコのこれからそれから【07】

毎週水曜日にこんにちは!
リコです♪

新しい職場で
絨毯を販売するようになって
1ヶ月が過ぎました。

やっと売場がお客様に
少しずつ認知され
バダバタする時間も
増えてきてます。

その隙間時間に
ペルシャ(ペルシア)絨毯を含めた
絨毯の勉強をしています。

元カーテン屋ですので
インテリア部門としての
絨毯は少し知っておりましたが
あくまで本当に基本のみ。

先輩方の接客を聞き
いただいた読本を少しずつ
読んで学んでおります。

奥が深くて歴史もあって
私、興味津々なんです。

今日は少し学んだ
ペルシャ絨毯の
ことを書きたいと思います!

********

ペルシャ絨毯は
皆さん大体こういうのを
思い浮かべますよね!

真ん中に丸い星の様なデザインが
入っていて縁がラインで囲まれてる。

1番多いペルシャ絨毯の
デザインです。

真ん中の星の様なデザインは
「メダリオン」といい
このメダリオンを中心とした
デザインはイスラム教の
コーランの表紙が由来と
言われているそうです。

絨毯は長方形だから
確かに本の形と同じだな!
と思いましたね〜

なので左右対称とか
1/4デザインが多くなります。

日本の絨毯のデザインも
このメダリオン柄が多い理由は
ペルシャ絨毯のデザインから
来てるんだと思いました。
(ホットカーペット用絨毯とか)

和室にペルシャ絨毯って
案外あうんですよね。

厳かな和室の雰囲気に
オリエンタルな絨毯。

宗教は違えど
何か通ずるものが
あるんでしょうかね!

まぁ、私は無宗教ですがw

歴史と伝統ある
ペルシャ絨毯ですが
デザインする人
織る人も段々若手になります。
(最近は織る人不足だそう)

そう、若手の方が
ペルシャ絨毯をデザインすると
こうなります!

1枚絵のようなペルシャ絨毯!!!

初めて売場で見た時
私、一目惚れしました!!

本当に珍しいデザインらしく
多分今後作られないから
世界で1枚かもよと
先輩方に言われました。

もしかしたら世界で1枚
そういう言葉に弱い私w

でもそういう素敵な絨毯
(作品といってもいいか!)
出会えたことに感謝です。

絨毯に興味ない人が
大半だと思いますがw
また書きたいと思います。

雑学として
皆さんの頭の片隅に
入れておいてくれたら
嬉しいです♪

********

私はインテリアに
詳しくはないんです。
(カーテンは詳しいけど)

インテリアブランドの
名前とかすぐに忘れますw

覚える気もあまりないかと。

だだ印象に残っていたり
自分が好きだなって
思ったデザインに関しては
形やデザインで覚えています。
(だからあとから検索大変w)

なのでぼんやり頭の中で
色々自分の好きなインテリアを
コーディネートしては
ニヤニヤしておりますね。

なので私の部屋は
私の好きなものしかない!

私の部屋の1部

めっちゃごちゃごちゃしてる!
だけど落ち着くと評判w

そんな私のインテリア好きも
今後書いていけたらいいなと
思っております。

お付き合いいただけたら幸いです。

では、今日はここまで〜!
リコでした♪

いつも温かいサポートありがとうございます。頂戴しましたサポートは制作活動、個展資金に使用させていただきます。これからもRICOをどうぞご贔屓によろしくお願いいたします。