見出し画像

東京駅新幹線ホームに漂う雰囲気。

東京へ帰省してまた地方の自宅へ帰る時、
必ず両親が東京駅の新幹線ホームまで見送ってくれる。
新幹線が着くまでのホームでの待ち時間、
なんとなくソワソワし始め。
着いたら、ホーム側、
両親が見える席に子供たちと座り、
出発までの数分。
手を振ってバイバイしたり、
両親のその姿を写真におさめたり。
そしていよいよプシューッと扉がしっかり閉まり、
プルルルルーッと出発の警告音が鳴り、
新幹線がゆっくりと動き出す。

その瞬間、本当に毎回なぜか泣きそうになる。
両親が二人そろって見送ってくれるこの景色、
あと何回見れるのだろう。
両親はどんな気持ちで見送っているのだろう。
いつ、私は東京に戻れるのだろう。
やはり40年近く東京で生まれ育った人間だから、いつかは東京に戻りたい。

あんなに汚くてけだるくて、
人間の全ての欲求が渦巻いているような東京。
東京にいた時はそれを当然のものとして、
気づかずにいたのだけど。

もちろん、地方に来て知った、
子育てに素晴らしい環境や友情もあるのだけれど。
でも、私にしっくり来るのは東京なんだろうな。

出発点でも終着点でもある東京駅。
東京駅のホームでは、
行く人、来る人、
希望と不安、幸せ、悲しみが、
ぐじゃぐじゃに入り混じって、
独特の雰囲気を醸し出している。

私や子供たちもその雰囲気の一部となって、
こみあげるものがある。
また、会える。
そうなんだけどね。
地方にきて、
両親のありがたみを強く感じ、
絆が深まっているのも確か。
たくさん心配、迷惑かけて、
反発ばかりしたけれど、
自分が親になり、
距離ができれば素直になれることもある。

涙をぐっと我慢して、
新幹線は超特急で走る。
一つ一つ駅へ止まる度、
日常へと戻ってゆく。

東京駅から離れると、
少し気持ちが落ち着いて、
また、がんばろうと微笑むことができる。

たくさんのお土産と、
家族からのエールを抱えて家に着く。
また、新しい日常を生きていく。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?