見出し画像

心配事の○割は起こらない

 新年度が始まりました。多くの園が、保育者が、そして保護者の皆さんが何かとバタバタしていたのではないでしょうか。
 もれなく私もそうで、ようやく休憩を取ることができています。

 私は今年度、年長クラスを担任させていただくことになりました。保育士歴の中では4度目の年長担任です。

 一昨年に3年間保育した子たちを送り出した時、「もう年長さんでやり残したことはない」と思えるように、やり残しがないように駆け抜けました。

 けれど、
 “ここをもう少し工夫したらどうだったのかな?“
 “もっと面白くできたかもしれない“
という思いがあったのも事実でした。

 そんな中で、「リョウ先生の好きなようにやってもらっていい」と園長先生に背中を押され、年長さんの担任となったのです。

心配ごとの8割は起こらない

 4度目の年長担任。なんとなく見通しは立っているのですが、ここ数週間は得体の知れない不安に襲われていました。
 寝て起きれば、なんとなく不安で。けれど、それを解消する方法は別になくて。用意しなければならない書類などを準備していくだけ。そんな漠然とした不安を抱えたまま迎えた新年度初日。

…あの心配はなんだったのだろう。

と思ってしまうくらい。というよりも、そんな心配をよそにいつもの数倍のスピードで 1日が過ぎていく。

 何かで聞いたことがありますが、やっぱり心配事の8割は起こりませんでした。

この 1週間は緊張しとこ

 なんてほっとしている時にとんでもないミスが起きたりするので、このいい感じに変換できた不安(緊張)をプラスに捉えて、 1週間は気を張っとこうと思います。笑

 そして何よりも笑っていようと思います。

それでは保育に戻りまーす!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?