見出し画像

noteでしか語らない話7

梅雨に入ってなかなか外出しづらい時期になったけど、これまでコロナ自粛で家にばかりいたから雨でも出かけたい今日この頃である。その結果風が強いのに無理に出て、傘が逆さになってしまったことが何回あったことか…
普段使っているのは安いビニール傘だけど、だからといって出先で傘が壊れて買う羽目になった時の嫌さ加減は半端じゃない。これは金額云々の話ではなく、帰れば傘があるのに買わなければならないことに対する馬鹿らしさという、気分・感情の問題である。急遽外で買うことになったときの傘ほど、無駄な買い物はないんじゃないだろうか…というくらい嫌なのだ。
じゃあ家にいれば良いよねという話になるが、それはまた別のお話。何と言われようとも外出したいときはあるものである。

ちなみに今月は例年よりも熱くなるようなので熱中症にも気をつけましょう。


またコロナ禍で離れた客足を取り戻そうとテイクアウトに力を入れ始めた飲食店が増え、近所でも非常に多くなってきた。

この記事で書かれているように食中毒の危険とも隣り合わせのテイクアウトだが、いつも行列で入るのを断念していた有名店の料理を大して並ばずに堪能できるというのは何とも魅力的である。俺もあまりの行列に断念したお店は今までにあるので、この機会に気になっていた飲食店に足を運ぶのも良いかもしれない。これなら自分は外出できるし、お店のためにもなるし経済も回る。
それに外食もほとんどできない日々が続き、料理を作るのも疲れてしまったしね。


そういえば今月からプラスチックの袋が完全有料化になった。今までもスーパーなどでは有料だったが、今後はどこであろうとプラスチック袋をもらうときは有料となる。エコで良いと思うが、有料になったところで俺はもらうだろう。出先で急遽買い物をすることもあるし、そのために常にエコバックを持ち歩くのは正直大変なので…

と言いつつ人間の生活習慣もわりとすぐ変わるので、半年後には自分もエコバッグを持ち歩いて散歩をしているのかもしれないけど。


■■■

▼今週のエッセイ漫画▼

★後述の有料部分で今回の漫画の裏話や掘り下げを書いています!★

早朝ジョギングで変わった日々

画像1

画像2

画像3

画像4

筋トレやジョギングについてはnoteの有料部分で書いてきたけど、目標だった習慣化にたどり着いたので今回まとめとして漫画に描き起こした。とはいえ走っている距離やどんな筋トレをしているか、また体重の増減などは漫画では伝えきれないので、その辺は有料部分に書いている。

◆モンスターのある噂

画像5

画像6

本当に効果あるのか?俺にはただただ飲みにくいだけなんだけど…笑

スキや購読者の方はコメントもしてもらえると嬉しいです!

▼書籍発売中!▼

▼各SNSへのリンク▼

楽天ROOMInstagramTwitterはてなLINEスタンプ


■■■

今回のメインテーマは再びInstagramのことで、タイトルは「Instagramのやってはいけない作品投稿の方法」について。
ごく最近の話なのだが、本アカ・創作アカで作品投稿時にミスをしてしまい、その影響でサジェストされる回数がいつもより減ってしまった。今回はそのあたりを詳しく書くことにする。同じようにInstagramを活用している人はチェックして欲しい。

SNS関係のことはある程度書いたら、ハウツーとしてさらに詳しくまとめて別個に出すのでこちらも是非!


また今回の夫婦の章はちょっと内容を変えて子育てについて書くことにする。見出しは「大変なのは今だけだという境地に達した30代」である。目次にもう少し詳しく書いてあるので気になる方はチェックして欲しい。
ちなみにここはTwitterではないので、気にせずかなり突っ込んで書いている。ただそのおかげで言いたいことはきちんと伝わると思う。


それから今回の家電の話はホットクックについてである。ホットクックは変わらず便利な家電だが、最近は活躍する機会が少ない。その理由を今回書いていく。

~目次~

①Instagramのやってはいけない作品投稿の方法(今週のメインテーマ)
◆間違った投稿方法
・連続投稿
・インプレッション数が激減した
◆Instagramで投稿失敗は許されない
・致命的でなければそのままにするべき
・投稿は時間に余裕をもって行おう
②子育てとは(育児論)
◆大変なのは今だけだという境地に達した30代
・老後のために子どもを産むという親の言葉
・大変なのは今だけだと何故多くの人が言うのか
・親の言葉の真意を理解した子育て10年目
・その境地に達しようとも渦中の人には言わないようにしたい
③エッセイ漫画の裏話
◆早朝ジョギングで変わった日々
◆モンスターのある噂
④今週取り上げる話題
◆ヤフコメは世界一悪口が多い?誹謗中傷がなくならないワケ
⑤導入した便利家電達のその後
◆ホットクック・その後
・購入当初ほど使わなくなった
・調理より準備をカットしたい
・総菜の手軽さには勝てない
・ホットクック料理が食べたいときに使う
⑥質問・回答コーナー

★★★★★★★★★★

ここから有料公開となります。
※この記事は7月の定期購読マガジンの1回目です。
単独購読も可能ですが、定期購読の方がお得です。

ご登録いただいた皆様ありがとうございます!これからも頑張ります!

ここから先は

9,025字

¥ 300

いつもスキ・サポートをありがとうございます!励みになっています!!引き続きの応援をよろしくお願いします。