見出し画像

note記事で学習したAIに「ゆたかさ」について聞いてみた

お題の締め切りが近いので「ゆたかさって何だろう」タグの記事を読んでいるのですが、いろいろなゆたかさの形があって、読んでいてほんと為になります。

この素晴らしい記事を機械学習で学習させてみたら、さぞかし素晴らしい「ゆたかさ」を定義できると思って、約2.3万の記事を学習させたAIに「ゆたかさ」について聞いてみました。

調査方法

ゆたかさって何だろうのタグの記事の本文(約2.3万件)を学習教材に設定
・ベクトル変換(単語の類似度を調べる手法)を使用

AIの答え

ゆたかさ2

上記のグラフはnote記事を2.3万件を学習させたAIの出した答えになります。縦軸が言葉、横軸が類似度です。

漢字の「豊か」と平仮名の「ゆたか」を比較する記事が多かったので、その2つの単語が上位にランクインされました。
お金に関する記事も多くその中で「多寡」が多く使われていました。

「ヒュッゲ」という言葉は聞き慣れない方もいると思いますが、デンマーク語で「居心地がよく快適で陽気な気分であることを表現」という意味です。


ゆたかさ+?

今回使ったベクトル変換では言葉の足し算が行えるので、ゆたかさの足し算を行ってみました。

ゆたかさ+お金

[質問] ゆたかさ + お金
[AI]  分け与える

ゆたかさ+夢

[質問] ゆたかさ + 夢
[AI]

ゆたかさ+社会

[質問] ゆたかさ + 社会
[AI] 作り替える


今回はAIを使って「ゆたかさ」について分析してみました。意外と面白い結果が得られたのではないでしょうか?

個人的なお気に入りは「未完」ですね❗️❗️

ゆたかさ = 未完


最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾

いただいたサポートは、noteの有料記事の購入やクリエイタとしての活動費など、何かしらnoteに還元する形で使わせていただきます。