見出し画像

【心理学を科学する】ゆうこすの「SNSで夢を叶える」をnoteのデータで分析

論文に基づいた理論もいいけど、試行錯誤しながら有名になった人の成功テクニックの効果って気になりませんか❓

今回は一般的な心理学本と言うよりは先人の成功体験的なテクニックの検証をしたいなーと思い、Kindleの読み放題でたまたま見つけたゆうこすさんの「SNSで夢を叶える」が人気になるまでに使ったテクニックなどが丁寧に書かれていたので、そこで紹介されていたテクニックをnoteのデータを使って分析してみました✨

ゆうこすさんはnoteにもアカウントがあるので気になる方は見てみてね👀

SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方

ゆうこすさんが書いた3冊から一番古い「SNSで夢を叶える」で紹介されていたテクニックの分析を行います。
3冊全て読んで「SNSで夢を叶える」が一番noteで使えそうなテクニックが多かったのと、Kindle Unlimitedの対象(9/2時点で)なので、他の人も読みやすいかなーと思って。

テクニック

本で紹介されているテクニックの中からnoteでも使えそうなやつをピックアップして分析しました🔍

・人はポジティブなものに惹かれる
・反応がなくても「半年」は続ける
・プロフィール
・話題のキーワードで「大喜利」を
・写真で差がつく

これら5つのテクニックを使った記事と使っていない記事でスキ数の比較を行いました。

人はポジティブなものに惹かれる

画像1

上の図は、
・赤色の文字が書き出しにポジティブな言葉が含まれている記事のスキ数の平均
・緑色の文字が書き出しにポジティブな言葉が含まれていない記事のスキ数の平均

過去に調査した結果の流用ですが、ポジティブな書き出しの記事とそうではない記事のスキ数を比較した結果、ポジティブな書き出しの記事の方が1.4倍もスキ数が多い結果になりました。

反応がなくても「半年」は続ける

SNSで夢を叶える2

上の図は2020年7月に日記タグに投稿があった記事を分析して、
・赤文字は半年以上投稿しているユーザーのスキ数の平均
・緑文字は半年以上投稿していないユーザーのスキ数の平均

半年以上続けているユーザーの方がスキ数が1.4倍も多いという結果になりました。

プロフィール

プロフィールの内容を機械的に判断するのは大変なので、プロフィールの長さで比較してみました。

SNSで夢を叶える3

上の図は2020年7月に日記タグに投稿があった記事を分析して、
・赤文字はプロフィールが50文字以上のユーザーのスキ数の平均
・緑文字はプロフィールが50文字以下のユーザーのスキ数の平均

スキ数が倍ぐらい違うんですね❗️❗️

話題のキーワードで「大喜利」を

本ではTwitterのおすすめトレンドに入っているワードについてつぶやいてみるでしたが、noteではお題タグがあるので、お題タグで調査してみました。

SNSで夢を叶える4

上の図は2020年7月に日記タグに投稿があった記事を分析して、
・赤文字はお題タグが含まれている記事のスキ数の平均
・緑文字はお題タグが含まれていない記事のスキ数の平均

1.8倍ぐらいスキ数が違うんですね❗️

写真で差がつく

写真は私が調査するまでもなく、note公式によるとnoteの投稿データから見出し画像を設定した方が数十パーセントも読まれる記事になるという統計データがあるそうです。

また人気記事の画像有無について調査したところ、

画像2

上記のnoteの人気記事の画像有無のグラフで、
・緑が見出し画像あり
・赤が見出し画像なし

人気記事の90%は見出し画像が設定されているという調査結果になりました。

画像はとても重要です🙆


最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾

この記事が参加している募集

読書感想文

いただいたサポートは、noteの有料記事の購入やクリエイタとしての活動費など、何かしらnoteに還元する形で使わせていただきます。