【心理学を科学する】バンドワゴン効果をnoteのデータで分析
心理学の効果をnoteのデータを使って分析しようという試みの第2弾です。
前回の記事を読んでいない方のために簡単に説明すると、心理学の〇〇効果を使ってスキ数がアップするみたいなテクニックを、noteの10万件の記事を分析して、本当に効果があるのか調べました。
また前回のスノッブ効果と今回のバンドワゴン効果の比較も行いました。
バンドワゴン効果
まずはバンドワゴン効果について簡単に説明します。
バンドワゴン効果とは、「多くの人が支持していることに価値を感じる心理効果」のことです。
「みんなが読んでいる〇〇」
「noteで人気の〇〇」
調査方法
noteの人気記事10万件を分析して、タイトルに「バンドワゴン効果」が使われている記事とそうでない記事の「スキ」数を比較して、どちらが多く「スキ」を獲得しているか調べました。
結果
このグラフは、
・赤色がバンドワゴン効果を使った記事のスキ数の平均
・緑色がバンドワゴン効果を使っていない記事のスキ数の平均
バンドワゴン効果を使った記事の方がスキ数が25%も多いという結果になりました。
スノッブ効果 vs バンドワゴン効果
こちらは前回調査したスノッブ効果の記事です。
分析したデータは同じ物を使っているので、スキ数を比較してみました。
上記の図は、バンドワゴン効果を使った記事とスノッブ効果を使ったスキ数の比較です。
バンドワゴン効果を使った記事の方がスキ数が6%も多い結果になりました。
記事が気に入ったよって方、心理学の情報をもっと書いてほしいって方がいれは「スキ」をしてくれると嬉しいです🐾
いただいたサポートは、noteの有料記事の購入やクリエイタとしての活動費など、何かしらnoteに還元する形で使わせていただきます。