見出し画像

カッティエン国立公園上陸

朝6時、ニワトリの声で目覚めた。🐔
ほんとにあるんだと思いながら支度した。

 起こしてくれた子
ベトナム日の出

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
7時に食堂に行き朝食を食べた。

ジブリみたいな朝食。美味しかった
朝からコーヒーいただきました。
幸せな時間を過ごした。 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

朝食も食べ終わりカッティエン国立公園へ。 
チケットを買おうと思ったら学校の団体が来ていてかなり混んでた。
何とかチケットを買い船に乗り国立公園へ。

激混み
バイク乗ってきた時はびっくりした。
 運搬としても使われてるらしい
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ついに上陸!鳥の声も聞こえて期待があがる
広くてどこから行けばいいか分からないので
右側の道を進んでいくことにした。
カッティエン国立公園は管理が良くされてて
公園の中を散策できるように道が続いている
国立公園でこんなに人口の道があるのは違和感あるけど歩きやすいので気にしないで歩いた。でも道を作ってるので自然の傘も無く 
直射日光で体力がすごい奪われる。
暑さで喉も乾くのが早くなり辛かった。

ずっとこんな道が続きます。


歩いていくと4人組のバードウォッチャー達に出会い、鳥を撮ってるおじさまとインスタを交換して写真と握手もしてお友達ができた
鳥好き仲間と話すのはとても楽しかった。
アメリカから来たみたいで東京にも行ったことあるよと教えてくれた。お別れしてから
喉の乾きがきつくなってきた頃売店を見つけてレモンジュースを買った。少し炭酸入ってたけど喉乾きすぎて飲めた。
かなり体も楽になりそのまま進んでいく。
そうすると空にデカイ影が向かってきてて、すぐにカメラを向けた。少しぶれてしまったけど最初から野生のサイチョウを見ることが出来た。それから道を進んでいくと色んな、鳥たちに出会うことが出来た。

 なんてかっこいんでしょう。 
この子結構好き
綺麗な色

他にもキツツキやしきちょうなど様々な鳥に出会うことが出来た。でも鳥との距離や暗さで満足のいく撮影はできなかったので明日はそこを改善していきたいと思います。

それからも鳥に出会いながら道を進んだ。
途中でスマホが圏外になり看板が読めなくて進むしかないと思い歩き続けた。
これが今日の一番の辛い時間だった。
進んでも進んでも道は続き2時間ほど歩き
2個目の売店を見つけ水を買い飲みきった。
それから少し進んでから戻れなくなるかもと思い来た道を戻ることに決めた。
後半あんまり覚えてないけど暑いのと喉乾いたのがずっと続き早くホテルに戻りたいしか考えなかった。
何度も日陰で休みながら進んでいきやっと
入口まで着き、船に乗りホテルへ。
すぐに受付に行き、冷えた水1.5Lを買った。
部屋に戻りながら飲みまくり体中に水と涼しさが巡りほんとに命宿ったくらい感動した。
もう二度とあの道は歩かないと決めました。
あんなに長く時間を感じることは無かったです。歩いても歩いても同じ道が見えてもう何考えてるか分からなかった。

いのちのみず
調べてみた。
ほんとに疲れた。

16時くらいにシャワーと洗濯終わらし
少し寝た。18時にご飯を食べに食堂へ。

水買ったので飲み物は頼まなかった。
今回は海鮮チャーハン。
この海老とかイカってどこから来てるんだろ。

鳥達には会えたけどほんとに体が疲れた日でした。明日はもう一本水を持参して、変な道いかずに行こうと思います。
もうあんな辛いことしたくない。
そして。カザリショウビンに会えますように
疲れたのでもう寝ます。
また明日がんばります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?