見出し画像

100kmマラソンに挑戦して気付けた事

先日、100kmマラソンを練習で走ってみたが、人間やれない事は無いんだなって思いました。

今回のチャレンジ、正直達成できるかなんて確信は無かった。
前回の記事にも書きましたが、
直近では42kmもランニングもしていませんでした。

ここ数か月、youtuberさんの100kmマラソンに刺激を受け、ずっとやってみたい気持ちになっていただけだった。

『達成できても60kmかな?』くらいで初めたチャレンジ。

自分が想像しているより、自分の力はあるんだなって感じました。
よく『自分が想像できる事は実現可能』と言われますが、本当の限界まで力を使ったら、達成できるものが沢山あるんだと気付けました。

人間には普段使っていない力が5倍あると言われています。
無意識に心が身体を故障しない様にブレーキをかけているからです。

意識的に開放する事で、無意識に残している力を使っていける。
私で言うなら、42kmが限界だと無意識でブレーキしているのだ。
それ以上走り怪我に繋がらない様に…

今回、70km以上は心で動きました。
『絶対にクリアするぞ』って気持ちだけで進む。

自分の中で『自分にはできないよね💦』って思いながら行動していると、できないを無意識的に反応してしまう。

逆に『自分はできる!』って気持ちがあれば、例えやった事が無い事でも達成に繋がるのです。
仮に達成できなくても、未知の体験から学べるものが沢山ありますし、チャレンジした事や1歩でも前に進めた事が素晴らしいのだ。

人間は頭の中だけで得意・不得意なんて全てを知る事はできません。
未知の体験の中から、今の自分にとっての学びや新たな価値や特技に繋がる事だってある。

私も中学校までは野球部だったが、それ以降20年以上も運動はしていなかった。しかも長距離は苦手(笑)
その上で42kmにチャレンジし、今に繋がっている。

大切なのは、できないって決めつけないで『やってみよう』と思う気持ちと行動。
誰が批判しようとも、チャレンジしている事が素晴らしいですし、応援してくれる人を大切にしていこう。

その先では、今は見えない素敵な自分に出会えますし、素敵な環境に出会えます。

本当の最後まで諦めない事。
強く願い行動すれば願いは叶う。
今の自分を乗り越えた先で、新たな自分に出会える

そんな感覚が今回の100kmマラソンでは得られました。

まだまだお伝えしたい事は沢山ありますが、今回はここまで。
最後まで読んでくださってありがとうございます🤗
そして、読んでくださった皆様が『これからもっとチャレンジしてみよう』って気持ちになれたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?