見出し画像

応援の力

応援の力というのは、本当に自分が大変な時にあと一歩を押し出してくださいます。

・新しい事を始めたい
・辛い時の声援が力になる
・自分の可能性を信じて行ける
などなど。

わたしも過去には『応援だけで何ができるの?』と思っていました。
しかしそれは違う。

本当に辛い時、自分を信じたい時、目標まであと1歩の時、自分に不安がある時に応援とは最後の1歩を手助けしてくださいます。

私はマラソンを走る時、沿道側を走る。
それは、他人であっても応援してくださる人のエネルギーを感じたいから。
そして力に変えて完走したいから。

実際、『もう限界だ💦』って思っている時でも、応援が聞こえると更に力が溢れてきます。

見知らぬ人ですら、かなりな力になる。
それが身内や信頼できる人なら、どれだけの力になるのだろう?って思う。

応援に大切なのは、自分が人を信頼する事。
その背中を見せる事だと思う。

応援を望むのではなく、望まなくても応援される人になろう。

1度だけフルマラソン会場に仲間が応援に来たことがある。
完走した後だったが本当に嬉しかった。
リアルな感想と共に、自分が行っている事が人に伝わっているって初めて感じた。

それがもっと身近な人からの応援なら、どれほどの力になるのか。
絶対に全てを乗り越えられるほどの力になるだろう。

大切なのは『応援して頂ける』環境を作る事。
普段からのお付き合い、言葉使い、応援されたいのではなく応援する側になること、相手を受け入れる事

どんなに大変な時でも、相手に辛さを伝えるのではなく。今得ている価値を伝えていこう。

言葉と行動はブーメラン。
自分が嫌だなって思っていたら、相手にも嫌な自分が伝わってしまう。
自分が愚痴を言っているなら、相手からも愚痴の対象になっているのだ。

応援されるという事は、常日頃から自分が相手を応援しているから、力になっているから、理解しているから、信頼関係が整っているから成り立つもの。

一方的に求めていては、誰も応援しない。
循環の言葉通り、プラスエネルギーはプラスで自分に帰ってくる。

相手から応援されたいなら、自分が応援しよう。
直ぐに結果に結びつかなくても、続けていれば必ずその恩恵は帰ってくるよ。

ただし、見返りありきで求めてはいけない。
直ぐに答えが返ってくることも求めてはいけない。
大切なのは、小さな継続の先に信頼があるという事。
そしてそれが応援という形になってくることなのだ。

応援される自分になれた時、どんな苦境も乗り越えられる自分になっているよ。
その日まで積み重ねていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?