見出し画像

“自分の手でものを作りあげる達成感”ものづくりの一翼を担う製造さんのお仕事について深堀してみた【社員インタビュー#6】

こんにちは!
カワタテック採用担当です💐

今回は製造のOさんにインタビューしていきます🙋‍♂️

カワタテックの製造さんは、工作機械を中心としたさまざまな機械を動かして、製品を加工していきます。

お仕事内容にもよりますが、一人につき一台、担当の機械があるようなイメージです。

また、当社は作っている製品が大きいので、それを加工する機械も大きいものが多いです。
(私の部屋より大きいな~!住めそう!なんて考えちゃう機械もあります😮)

今回のインタビューでは、そうした機械を動かす製造さんが、日々どのようにお仕事をされているのかに是非注目してみてください🔍

プロフィール

【入社8年目/製造】
趣味は野球です⚾

野球は観る派ですか?やる派ですか?

やる派!ポジションは外野です。


お仕事について


-今のお仕事内容を教えてください。

本体のマシニング加工を担当しています。
図面の見落としがないように気をつけています。

社員インタビュー#2にご登場いただいたYさんも、本体の加工を担当されているとのことでしたね。

ちなみに「マシニング」とは・・・
材料を回転させ刃物に当てることで加工する「旋盤」に対し、刃物を回転させ材料に当てることで加工する工作機械です。

いろいろな刃物(工具)を自動で交換できるため、一台でさまざまな加工ができる機械なんです!

「旋盤」については、以前こちらの記事でもご紹介しましたね ↓

-お仕事のやりがいはなんでしょうか。

細かい加工は難しいですが、何もないところから形になっていくのは達成感があります。

-工場を見学していても、工程を重ねるごとに形になっていく製品をみると感動します🤗

それでは、1日のスケジュールについて教えていただきたいです。
例えば、今日のお仕事の流れはどんな感じですか?

午前中は、前日の夜に流したものを仕上げました。
午後からは、その裏側の加工をして、また夜に流す準備をして帰るような感じ。

-夜に流すというのは、段取りをセッティングしておいて、夜の間に機械に加工してもらうということですかね。

そうです。人が帰った後に機械が加工してくれていて、朝出勤したら指示した加工がちゃんと完了しているか確認します。

-機械も、それを使いこなす人も、どちらもすごいです😤
休日はどうやってリフレッシュされていますか。

子どもと遊んだり、ゲームしたりして過ごします。

カワタテックについて

-入社のきっかけは何だったんでしょう。

ものづくりがしてみたかった。

自分の手でものを作りあげることができるのは、製造さんの醍醐味ですね。

これまでで、いちばん印象に残っていることがあれば教えてください。

沖縄の社員旅行。
当時、社員協議会の会長だったので、みんなで行先の案を出して決めました。

あとは、レクリエーションでソフトボールしたこととか。

-カワタテックの好きなところ、入社して良かったことを教えてください。

話しやすい、相談しやすい人が多い。
良い人が多いことです。

-最後に、これからの目標を教えてください!

今担当していることについて、工具の使い方とか、もっと詳しくなりたい。技術力を上げる!(笑)

-Oさん、ありがとうございました。


今回は、一歩踏み込んだ機械での加工のお話などもできましたね。

製造さんのお仕事について、より深く知っていただけたのではないでしょうか。

それでは次回もお楽しみに~🎈


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?