見出し画像

総務課が社員に振る舞う絶品カレー!〜レストランをリノベーションした建設会社のオフィスの使い方〜

皆さま、こんにちは
加和太建設 広報担当の池田です!

私たちがまちなかにあるCROSS MISHIMAに引っ越しをして半年ほど経ちました。以前紹介した1階ラウンジは、お昼休みは皆さんのお食事スペースとして活用し、それ以外の執務時間は共用スペースとして、簡単な打ち合わせ、作業スペースとして活用しています。

お昼休みは皆さんの交流の場となっています

そんなさまざまな部門の社員が交流(CROSS)する1階のラウンジスペースですが、隣にはなんと大きなキッチンが併設されています。

大きな本格的なキッチンが併設

私たちがオフィスにリノベーションする前、この建物はフレンチレストランとして利用されていました。そのため、立派で大きなキッチンが1階にあり、業務用冷蔵庫、揚げ物ができる機器などが揃っています。

こんなに素晴らしい設備を利用しない手はない…!ということで、月に1度、このキッチンを生かした取り組みを始めることになりました。

圧巻の100食分のカレーライスを準備する総務課の皆さん

調理師免許をお持ちの井澤課長主導による絶品カレー

トップバッターは会社を支える総務の皆さんが担当です。
キッチン活用の取り組みを全社告知し、カレーライスの中身・トッピングをアンケート調査し、前日の夜から仕込みがスタートしました。

会社の仲間たちが料理をする姿は、レアですね!

総務のメンバー5名それぞれが、野菜を仕込んだり、ルーを作ったり、役割分担をして準備をします。

タオルを巻いて気合もバッチリ!!

今回のメインのカレーライスは、なんと100食分!圧巻の量です。

この鍋以外にも、中の具材が違う鍋もあり、圧巻の量でした。

トッピングは福神漬けだけでなく、手の込んだ揚げ物も用意!アンケート結果を見て、社員の皆さんの期待に応えます!

ピーマンの素揚げ、とっても美味しかったです!

カボチャのサラダは、河田会長のご自宅で採れたカボチャを使用!
こちらのサラダも大変好評でした。

河田会長、ご提供ありがとうございます!

提供開始!なんとトッピングは載せ放題…!

カレーを楽しみに待つ社員たち

お昼前には完成し、お腹をすかせた社員たちがやってきました。2階で仕事をしている社員は、午前中いい匂いのなか仕事をしており、完成を心待ちにしていたみたいです。

ビーフオアポークと受付で元気よくうかがっていました

豚肉・牛肉を選んでいただきカレーライスを提供。皆さん、大盛りのカレーライスに目を輝かせていました。

皆さん、トッピングコーナーの前では、目がキラキラでした。
トッピングは揚げ物もたくさん!

フライにコロッケ、カボチャ、ピーマン、チーズ…。アンケートで上がってきた、トッピングをなるべく用意し、社員の皆さんも大喜び!

三島まちなかに点在する別オフィスから駆けつける社員も…!

皆さん思い思いのトッピングを施し、いざ実食!
各所で美味しい美味しいと声が聞こえてきました。

普段、お昼を食べない社員もこの日は食べていました
部門を跨いでランチタイム
大盛りを2杯食べる社員もいました

最後に

いかがでしたでしょうか。今回は、ラウンジスペースの利用の一環として総務課によるカレーを振る舞う企画を紹介しました。今後もこのラウンジスペースを活用し、社員のみならず地域の皆さまを巻き込んだ取り組みをおこなってまいります。


この記事が参加している募集