見出し画像

祖業が支える、建設業スピリット!今月の加和太建設 | 2023年6月版

こんにちは!加和太建設 広報担当の村上です。
蝉の声も聞こえはじめ、夏らしい日が増えてきましたね。私たちが本拠地を置く静岡県三島市では、伝統のお囃子「しゃぎり」の練習の音が夜になると盛んに聞こえる季節になってきました!

さて、更新が月初より少し遅くなってしまいましたが…
2023年6月の加和太建設ハイライトです!

今月は祖業である土木部を中心に、多角化してまちづくりに取り組む加和太建設のなかでも、大きな柱である建設事業の活躍が光る1ヶ月でした♪


トピックス①|静岡県建設業協会建設もの創り大賞 優良賞を受賞しました


静岡県建設業協会が主催する「第39回静岡県建設業協会建設もの創り大賞」土木部門において、弊社が施工した令和2年度第32-D7255-01号清水函南停車場線橋梁耐震対策工事(大場橋P1橋脚耐震補強工)(11-01)が優良賞を受賞しました!

受賞現場はこちら!
 表彰を受けた 土木部の原さん!おめでとうございます!

審査委員会からの講評コメントがこちら!

養生・鉄筋の配筋の検討、トップコンの利用、VRを活用した疑似体験による安全意識の向上、環境対策など施工内容は評価できる。耐震補強による効果や耐久性の向上を図る上で、下地処理と吹付けがしっかりと行われていた。

第39回(一社)静岡県建設業協会建設もの創り大賞-静岡県建設業協会
https://sizkk-net.or.jp/asso/as230612a.html

引き続き、加和太建設の祖業である土木部、地域のために頑張ってまいります!

トピックス②|鮎壺公園整備 園児参画プロジェクト ひまわり植え体験・サッカー教室を行いました


加和太建設がが施工中の駿東郡長泉町下土狩の「令和4年度 鮎壺公園整備工事」。「みんなでつくる鮎壺公園づくり」を目指して5月からスタートした協業プロジェクト「鮎壺公園整備 園児参画プロジェクト」が6月も行われました。

この整備事業を実行中の長泉町に加えてサッカーJ3チームのアスルクラロ沼津と加和太建設が協力しあい、長泉町立長泉幼稚園の年中・年長の園児の皆さんを対象に、ひまわり植え体験・サッカー教室を実施しました。

アスルクラロ沼津からは選手の皆さんやマスコットキャラ・アスルくんも参加!

ひまわりを植えを楽しんだ後は、アスルクラロ沼津の選手(大迫選手・附木選手・市川選手・篠崎選手・下川選手)・スタッフによるサッカー教室!選手たちと準備体操、鬼ごっこ、ドリブル対決を行いました。

ドリブル対決ではサッカー選手の技術を目の前に「すごーい!」という園児の皆さんの歓声も聞こえてきました!

サッカー教室に向けて、準備運動中!

本プロジェクトは、今後も継続予定です!公園の完成に向けて、さまざまな活動を一緒に取り組んでまいります。

トピックス③|令和5年 安全大会を実施しました

沼津市のプラサヴェルデにて、令和5年度の安全大会を実施しました!
社員、協力会社の皆様合わせて500名を超える参加者で、災害ゼロを誓いました。

東京スカイツリーの建設にも携わった鳶職人・多湖弘明様をお招きし「現場の安全は、人の心の中にある。厳しさを伝えることを諦めない」をテーマにした講演、建設DXコミュニティ ON-SITE Xで協業する建機レンタルDXを手がけるSORABITOさんの展示など行い、加和太建設らしい安全大会となりました!

トピックス④|2023年版 中小企業白書に弊社が事例として掲載されました


こちらは実際には6月より少し前のお話になりますが…

中小企業庁が取りまとめる、『2023年版 中小企業白書』 第2部 変革を好機と捉えて成長を遂げる中小企業 / 第1章 成長に向けた価値創出の実現に、弊社が事例として掲載されました!

▼ 内容は下記よりご参照いただけます

経営戦略に基づいた人材戦略で体制構築と業績向上を図ってきたこれまでの取り組みを取材いただき、取りまとめていただきました。現在、さらに未来を見据えて新たに模索する部分も多くある加和太ですが、このように取り上げていただきとても光栄です。引き続き、社員一丸となって頑張ってまいります!

さいごに


ここまでお読みいただきありがとうございました。

多様な事業を通じてまちづくりに取り組む加和太建設ですが、6月は大きな柱である「建設」の分野での催しや実績を評価いただける出来事が非常に多くありました!

夏は豪雨による災害対応や暑さとの戦いもありますが、引き続き安全に頑張って参ります。

また、各施設や各種プロジェクトなど、夏休みはイベントごとも多い季節。いろいろな取り組みをお知らせできたらと思っています♪
7月もどうぞよろしくお願いします!

▼ ぜひ一緒にご覧いただきたい関連記事はこちら!