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「読むためのトゥルーイズム」を読み、『浮遊』を読む。第四回

 今回は『文學界』2024・5月号。「読むためのトゥルーイズム」から、遠野遥さん『浮遊』を読み進めていく。

 前回までのトゥルーイズムは

■本を読むには、まずトゥルーイズム(自明)から理解していく
■取り組む課題について述べられている箇所に印をつける
■総ページ数、各章のページ数を把握する(図を作成する)
■目次を読み、各章のねらいと思われる部分を引用する

 ということだった。

 作成したグラフと、表がこちら。


各章のページ数


各章のコメント1
各章のコメント2

『浮遊』には目次がないため、各章の番号と冒頭部分を目次代わり、そして各章を記載した。

 前回の「読むためのトゥルーイズム」では事前準備の概要が記載されていた。図をそのまま転載できないので、かなり不細工になってしまったが作ってみた。それが下記の図1。これは酷いので、ちゃんと文學界を買って正しい図を見てください。ごめんなさい(そもそもGoogleドキュメントだと縦書きで書けない)。


図1

  

「事前準備作業の概要」に示したメニューのうち、前回はB1のaとbについてお話ししました。今回はcについてお話ししましょう。

『文學界2024・5』「読むためのトゥルーイズム」酒井泰斗 吉川浩満 著

 cとは、話題の順序と階層ということになる。

酒井 まずは前回導出した本会の読書方針を振り返っておきましょう。本会の基本的な読書方針は、次の問い(以下[Rq])を携えながら文章を読む、というものでした
・[Rq]文書制作者は、その文章において、
 読者に理解可能で利用可能であるはずの どのような素材を、
 読者に理解可能で利用可能であるはずの どのような仕方で使って文書の部品を組み立て、
 それらを読者に理解可能で利用可能であるはずの どのようなかたちに配置することによって、
 その文書を読めるものにしているのか

同上

 前回やったことのはずなのに、うーんと唸っていたら、そこは「読むためのトゥルーイズム」。私のように理解力に乏しい読者もちゃんと拾ってくれるのだ。

吉川 この問いを手短に述べると、「文書制作者はそこで何をしているのか」「その文書では何がおこなわれているのか」「その文書では何が起きているのか」ということになるのでした。

同上

酒井 読解方針(以下[Rp])を手短に述べるとこうなります:
・[Rp]「そこで何がおこなわれているのか」という問いに言葉を使って答えを与えることを介して「そこに何が書かれているか」にアプローチしよう

同上

吉川 また、文書制作者は読者にも利用可能な資源を利用して文章を作成しなければならないという制約があるため、われわれ読者はそれを考慮することで読解を進めることができるという話もしました。
酒井 はい。そこから、「その文書では、どのような資源が・どのように使われているのか」という、読解時にいつも使える技法的な問いが入手できること、そして、これを考慮することによって文書に関して言えることを大幅に減らせること、それがこの読解方針の長所であると私が考えているということもはお話ししました。

同上

 私の場合だと、遠野遥さんによる『浮遊』において、どのような素材を用いて、どのようにそれらを組み立て、配置しているのかを考えることによって、遠野遥さんが何をしているのかが見えてきて、そこ(場面)では何が行われているのか、何が起きているのかがわかってくる、はずだ。

 つまり、ここには自分が読んでいて「楽しい」「不快」「おもしろくない」「好き」などの感情は必要ない。

 以前の私は、自分が読んでいて楽しければいいじゃないか、という作者が提示してくれた利用可能な資源(主語・述語といった文法構造や、第一に・しかしといった接続表現、目次や句読点など)を無視した読み方をしていた。だが、作者を無視して自分が楽しいことだけしたいのなら、それは「読むためのトゥルーイズム」にも書かれているが、ただの自己愛になってしまう。結局読んでいるようで何も読んでいないので、ただただ刹那的な快楽だけで、何も得ていないのだ。そんな読書はもったいない。せっかく時間をかけて読むなら、自分の中にないものを知りたいので、やはり本連載の読書方法を少しでも取り込みたいと思う。

 ということで、続けていこう。

 ある文書を読みはじめた段階では、もっとも手前にある資源、つまり目次から考えていこうとうのが前回までの話だ。

 だが『浮遊』には目次がない。なので、各章の冒頭部分から考えていくことにした。それが最初に示した図、「各章のコメント」である。

『浮遊』は女子高生ふうかの世界と、ゲームの世界が主な舞台だ。よってこれらの配置(あるいは分量)は、「各章のページ数」というグラフにした。

 次のステップとして、これらの図やグラフから、そこで何が行われているのかを考えていく。この件に関して、「読むためのトゥルーイズム」ではこのように説明されている。

酒井 (…)「そこで何が行われているのか」という問いに言葉で答えを与えることを「実践を記述する」と表現し、得られた答えを「実践の記述」と呼ぶことにしましょう。

同上

 文書を読み実践の記述を行うのはとても手間のかかることに思えるが、酒井氏と吉川氏が仰っているように、日常会話では難なくできているのである。

 ああそっか、と当たり前のことにまたお二人から気づかされるのであった。

 例えば「川勢 B会議室」と書かれたメモがあったとしたら、日時、参加場所、参加人数(メンバーの把握)、会議の内容、自分の役割は確認するし、職場内の人に「何このメモ」と聞かれたら、「明後日の昼食後、二階のB会議室でチームリーダーから新しいシステムの導入による説明会があるんですよ。そこで新システムの操作方法を指導があるみたいです」と言うだろう。

 そして実際に説明を受けている間──そこで何が行われているかがさっぱりわからなかったら大問題だが──「今こういうことが行われているぞ」とその場で受けた説明を記述するだろう。

 参加していない他の職場のメンバーへの説明を頼まれたら、「説明会は楽しかったよ。私はあのシステム好きだな」などと伝えたりはしない。どのような説明があり、どういうシステムで、操作をする際に必要な行為(および知識)を伝えようと必死に努力する。

 これを読書でも同じようにする、というのが「読む」ためには必要なことなのだろうと私は解釈した。

 ここから先は、お二人が課題に出されている書籍と『浮遊』がかなり違う(序章やねらい、目次などが『浮遊』にはない)形式なので、可能な範囲で実践していこうと思う。

「トゥルーイズム」で使用している『思考の教室』では、冒頭の一文記載の目標を─序章末尾記載事項によって実現するという関係にあるという。そしてこれらは〈目的/手段〉の関係だったり〈上層upper/下層lower〉の関係にあると説明している。以下upperはU、lowerはL。

 序章の最初の一行は、「こんにちは。この本は「考える」ということについての本です。」です(「この本、、、は」という表現が使われていることを見逃さないでくだださい)。これと表2をセットで見ると、

同上


表2

両者は、「冒頭の一文字記載の目標を─序章末尾記載事項によって実現する」という関係位にあることがわかるでしょう。この二つは、〈目的/手段〉の関係とか〈上層upper/下層lower〉の関係にあるわけです。それを踏まえつつ「序章からの抜書」の方を要約し、リストのかたちに書き直すとこんな感じになります:
・[U1]本書の主題は思考である
・「L1]本書はこの主題に
◯[L1a]「じょうすな思考とは何か」を明確にし
◯[L1b]私たちが考えることが下手であることに気づいてもらい
◯[L1c]思考の力を増強するノウハウを提供するという手順で取り組んでいる

同上


 これを『浮遊』でできる限り実践してみたいと思う。



 上記の表を参考に要約すると

・[U1]ふうかとゲーム『浮遊』の話である
・[L1]ふうかとゲーム、どちらもメイン登場人物は十代の少女と中年男性
◯[L1a]彼氏と父親は同じくらいの年だが、父親には不満があり、彼氏には良い部分を多く見出している
◯[L1b]『浮遊』内では何度も失敗しながらも、自身で解決策を見つけ、
少女を導いている
◯[L1c]ふうかは彼氏や父親の援助も受けていることは確かだが、少しずつできることは増えている

 うーん、うまくいったとは言い難いが、この要約でざっくり読めるのは、主人公のふうかは思春期の第二次反抗期※に近い反応が父親に対してあるように思える。
※第二次反抗期は中学生までとするものと、一七歳までも含む場合もある。ふうかは一六歳なので、一応対象内として考えてみた。

「読むためのトゥルーイズム」ではこの要約から図を作成しているので、私もなんとかを図をつくってみよう。



『浮遊』では一六歳のふうかと父親、そして父親とほぼ同じ年の彼氏である碧くんが登場する。碧くんは、ふうかに大人っぽい服装を要求し、周囲から子供として見られないように注意している一方で、ふうかを子供だとして扱っている(ただし「一六歳ということを忘れていた」というシーンが6章に出てくる)。

 ゲーム『浮遊』では、主人公の少女はふうかと同じ年くらい、他の登場人物は黒田という中年男性、それから悪霊だ。少女が襲われずに接することができる人物は黒田だけとなる。

 大人と子供がどの章にも出てきて、しばしばふうかが大人である(あるいはあるべき)かどうかが問題となる。まずは各章で大人か子供かについて取り上げている部分を抜書していこうと思う。



 上の図は、左から、各章、各章の大人あるいは子供を連想させるワードの抜書、抜書から大人か否かを判断できるかという私の見解、を書いている。

 これを先ほどのように上層と下層で考えていこうと思う。

・[U2]ふうかは十六歳である(十六歳は法律上未成年である)。
・[L2]父親ほどの年齢差がある彼氏と付き合っているが、彼氏はふうかとの付き合いを隠しているので、彼氏からも世間から子供だと判断されていると予想できる
◯[L2a]大人とされる年齢の人でも感情的になる人がいる
◯[L2b]服装では大人にはなれない
◯[L2c]ふうかはまだ大人ではないが、大人についてのヴィジョンはある

 これを「読むためのトゥルーイズム」にある積極的または消極的に明らかにする図の作成に挑戦してみたいと思う。


 一六歳は法律上未成年なので、大人か子供かを考えるのはおかしいと思うかもしれない。ただ、生活をしていくうえで法律だけを考えて常に言動を判断する人ばかりというわけでもなく(そもそも日本におけるすべての法律が完全に頭に入っている人の方が少ないのではないか。もちろん私は入っていない)、法律上は成人とされる人でも「大人げない」行動をとる人はいる。

 さて、今回は『浮遊』のなかに見られる大人というワードにスポットを当てたが、遠野さんが使った素材はもちろんこれだけではない。

 主人公のふうかは、6章における母親に対する後悔以外は「〜かもしれない」という、断定しきれない不安定な部分がみえる。

 まだまだ『浮遊』を読むためには「読むためのトゥルーイズム」の力が必要だ。

     


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