マガジンのカバー画像

小説家・ライターを目指す人向け講座

3
出版社勤務時代に学んだことから、ネットで見つけたためにになることまで、いろいろ書いてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

ライターを目指すなら、得意の専門分野と知識は必須!

物を書くのが好きな人はたくさんいますが、ズバリ!商業ライターを目指すには絶対に欠かせないものがあります。専門分野とその知識です。

商業ライターの役目は、読者に何らかのアクションを起こしてもらうこと。そのために記事を書くわけです。

ライターの作業は、大まかにいうと、1.企画立案。2.取材。3.執筆。

企画の立案は、読者は何を必要としているかという読者ニーズを捉え、それを読者にものの見事に伝達す

もっとみる

「神は乗り越えられる試練しか与えない」。スクリプトドクター・三宅さんの「反対のものをぶつけるといい」脚本アドバイス。

小説や漫画、映画でもストーリーがありますが、主人公に課題を与えると物語がどんどん広がっていく。

TBSのラジオで放送されてポッドキャストで公開された、日本に数人しかいない脚本の医者・スクリプトドクターである三宅隆太さんが「ママとパパのはじめてのおはなしづくり講座」で、物語の組み立て方を紹介しています。ポッドキャストでの公開は終了しましたが、nakamura001さんが番組での話の内容を書き起こし

もっとみる

物書きを目指す人は、「真似る」という基礎訓練が必要。

「自分の言葉で書きなさい」という言葉をよく耳にしますし、ネットでも見ることがあります。当たり前すぎて、頭に残らないかもしれない言葉なんですが、物書きを目指す人は、特にライターを目指す場合、自分の言葉を使う前に基礎となる「他人の書いたものを真似る」作業が必要です。

ピアノを練習するなら「バイエル」(近年は使うことが少なくなっている様子)だったり、絵なら模写。書道、茶道。柔道、野球。手本となるものを

もっとみる