見出し画像

キャプションフィーチャー 〜「引用」の利用

 前回の日記で、noteにキャプション機能があるといいなと綴った。

 お蔭様で俺としてはまあまあな数のスキをいただいて、同じことを考えているかたが少なからずいるんだなあと思っていたのだが、きょうになって読んだ、とあるクリエイターさんの記事で、
「なるほど!!」
 と感心する方法を見つけた。

 それがこちらの記事。

 記事そのものも素晴らしいのでぜひお読みいただきたいのだが、要はnoteのエディター機能の一つである「引用」——テキストを選択すると出てくる「”」ですな——を利用する方法。

 具体的には、こんな感じ。

画像2

先週訪れた茅ヶ崎はサザンビーチの防波堤で、江ノ島をバックに『勝手にシンドバッド』をウクレレで演奏する私

 まあしっかりレイアウトされた雑誌などのキャプションには及ばないものの、これはアリだなと。

 noteがちゃんとした(?)キャプション機能を実装するまでは、これでいこうかと。つか、ことnoteに関しては、ずっとこれでもいいかなとも思う。


【以下、蛇足】

 上記で俺が弾いているウクレレ『EleUke PE-MH』、通称「ピーナッツちゃん」は、ホールの無いいわゆる「サイレントウクレレ」であると同時にアンプにつなげば「エレキウクレレ」ともなる優れもので、2019年モデル。
 2020年モデルまでは存在していて浪漫社のママこと女房はそちらを所有しているのだが、現在は発売されていない模様。
 理由は不明ながらとても優れた製品なので、2021年モデルがリリースされ皆さんが気軽に入手されるようになればいいなと思う。

 以下に購入時のYouTube動画(開封の儀)を貼っておきますので、ぜひご笑覧ならびにイイネやチャンネル登録いただけるとありがたいです。

※この1年半ほどハマっているウクレレについてもいずれ日記などで紹介していきたいと思っておりますので、どうぞご期待ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?