見出し画像

喜びとか嬉しい気持ちとかを今一度かみしめよう

 ここしばらく、胸が苦しくなる辛いニュースが続いて、少し距離を置くようにする。
 ニュースを目にしては隙あらば泣きたくなる気持ちを切り替えたい。

 お昼に夫とコーヒー豆店に行って、お店の雰囲気に心が落ち着く。

画像1

画像2


 雪の合間の短い散歩で、小さくても目のさめるような風景を見つけた。楚々としたたたずまいに、気持ちがほぐれる。

画像3


 夕方からはM-1で、さらに心をほぐすようにする。
 優勝した「錦鯉」の、玉のようにぼろぼろとこぼれる涙に心の奥底からおめでとうの気持ちがわいて胸がいっぱいになった。
 同い年の長谷川まさのりと、まさのりを面白くしてくれた渡辺たかしは希望の星だ。

 私たちはまだまだ生きて、人生を楽しくできる。嬉しい瞬間だってやってくる。ちょっとした喜び。楽しむ気持ち。その一瞬一瞬をしっかりかみしめてよく味わうんだ。運であるならなお。


#エッセイ #辛いニュース #気持ち #落ち込み #切り替え #言い聞かせる #人生    

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。