見出し画像

春が慌ててやって来て、慌てて過ぎようとしている

 確かその前の週末は「ウチの周辺は、来週末かその次か」なんて言っていたのに、月曜~水曜の20度超えの日々であっという間に桜が開花し、場所によっては満開になり。

画像1

 その数日前までヒートテック着てたのに、もう汗だくだった。スーパーに行くと、まだ夏物出してないのか厚手のパーカーとか上着着て暑さにうんざりした顔の人たちがたくさんいた。

 スイセンもキレイに咲き。

画像2

 1週間ほど先に咲くはずの梅がびっくりして「えええ。ちょっと待ってよ」みたいに慌てて咲き始めているように見える。
 梅って丸くて可愛いなあ~~~。

画像3

 ところが3日ほど汗をかく日が続いたと思ったら、またヒートテックが必要な日に戻っている。いやもしかしたら必要ないのかもしれないけど、暑い日が続いたから余計に寒く感じるのかも。

 とにかく桜は長く続かないから先週末、慌てて花見に行った。

 田舎に住んでいて唯一良かったとしみじみするのは、こういったところで人手がすごく少ない。花見客は例年通りほどじゃないけどけっこう来ていて、それでも都市部を思うとスカスカ。

 どうしてもと桜餅を買った。

画像4

 美味しそうなのと、パッケージが可愛いのでどら焼きも買っちゃった。

画像5

画像6

 中はあんこだけじゃない、ちょっとしょっぱい桜餡も入っていた。美味しかった!

 前の週に咲き始めて焦った日の桜。

画像7

 この日は咲き誇っていた。

画像8

 雪柳も。
 まず前の週。

画像9

  反対側から撮ったけど同じ場所のもの。

画像10

しだれ桜もキレイに咲いていた。

画像11

 よく写しているポプラ並木も芽吹いてきた。

画像12

 遠いからだいぶズームで写したので、画像が粗いけど。

 エゾヤマザクラは満開終わってたけど、色が可愛くて写してみた。

画像13

 こうやって、この辺にも春が来たんだと実感している。庭の雑草も元気に伸びてきた。それはイヤだ。

 で。この週前半に雨が降り、一気に葉桜に。
 昨日は、風が強くて花吹雪がざわあーっと綺麗だった。うまく写せなかったので吹きだまったところ。道路いっぱいに広がる年もあるのだけど、今年は風が強すぎたみたいで散らかってしまった。

画像14

 一枚一枚も可愛い。

画像15

 雪柳は満開。

画像16

 奥は葉桜になっている。
 今年は桜が忙しい。それに伴ってヒヨドリもヒーヒー! と忙しい。


#エッセイ #写真 #桜 #梅 #スイセン #雪柳 #小米桜 #エゾヤマザクラ #桜餅 #どら焼き  

この記事が参加している募集

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。