見出し画像

いつもありがとうございます~4年経ちました~

 noteを始めたのが4年前の今日。

 と、実は一週間ほど前からここ一年の思いを書こうと挑んでいる。
 何回も書き直している。
 うまく書けなさすぎて、他の文を書くのも載せるのも全然乗り気じゃない。

 今週、更新が鈍った理由はいくつもあるけど、これも大きな理由の一つ。

 もう良いや、かまえないで思うままに書こう。

 って書くのも何度目なんだよ。

 確か一年経った時も二年経った時も、「あれっ過ぎちゃった?」「えっまだだった?」なんて、始めた日に頓着していなかった。お知らせとか来たっけ。今も来るんだっけ。来ないんだっけ。(今日お知らせとバッジが届きましたー!)
 こうやって続くと思っていなかったから、今より書き始めた日に執着心がなくて。皆さんとも今以上にうまく関われなかった。

 三年経った時は「私ったら、やっと気持ちが落ち着いてきたわ」と思ったのに、今思えばそうでもなかった。気質のためなのかしら。ずっとnoteによって何かしら気持ちが強く刺激を受けてしまう。浮き沈みがあるものなんだと受け入れるように心がけ、ようやく受け入れられる程度のものになってきたのかもしれない。

 note上での最近。

 できるだけ自分の気持ちに耳を傾けるようにしている。

 書くペースもできるだけ好きなように。
 映画の感想も、観た後の感情を素直に出すようにしている。
 詩も、「引かれないかなあ」とか思っても書いて載せるようにしている。そうやって載せて、可愛いイラストでコラボしてもらえた記事は宝物。今も毎度、新鮮に感激してしまう。
 ついこの前は短めの文を書く機会があって、すぐ長くなっちゃう私にとっては、ゲームみたいで楽しかった。上手く書けなくてもオチがなくても、とりあえずひとまとまりにする。1000文字以内の文章を今後もちょこちょこ書いて載せたい。

 他に挑戦したいのは、以前書いた内容と同じものを書いてみて、当初のできばえとの比較。なるべく最近の皆さんには読まれていない記事を選びたいので、一人でコッソリ楽しむつもりにはしているけど。あまりの違いに驚くとか変化のなさに驚くとかで、衝撃受けたらそれも書くかも。私の「衝撃」のハードル低そうだし。
 イラストへの挑戦は、リクエスト(?)もあるし、いかにつたないか、それが描けない方への励ましになるなら徐々に載せていきたい。
 

 こういうのって、noteだからできるんだよなあとも思う。
 互いのものを尊重し合える場だから、安心して自分の心の声にも耳を傾けられる。

 おかげで自分の「書きたい」「書きたくない」両方の気持ちも大切にできて、ようやく楽しくなってきた。

 せっかく好きなことなのだから、できるだけ心地良い状態でいたい。

 あとプロでもないし、驚くほどの上手さも特別な内容も体験もないので、実は大切だと思っている「人とのやり取り」。読むだけでもやり取りのうちに入れている。
 
 私はネット上のコミュニケーションが、リアルでのそれ以上にウジウジしちゃうくせに、気まぐれな部分も露わになってしまう。多分、皆さん私のことなどそれほど気にしていないんだろうと思いたい。

 人なつこくなったり、無邪気さが出たり、かと思えば急に申し訳なく思って遠慮したり、自信を失ったり。
 元気になってエネルギーもあるのがうれしい時でも、にぎやかなみんなに近づくと疲れて退く。
 近づくのも離れるのも、文字だと自分のイヤな部分が強調されてしまう気がする。

 だけどnoteに長くいるおかげで少しずつ、本当に少しずつ距離感をつかみつつある。四年経ってもまだそんな段階で、この世界になじむのが遅くてしかたない。
 ここで根気よく付き合ってくださる(読んでくださっている)皆さん、いつも本当にありがとうございます。
 情報をたくさん取り込めない私は、ちょっとずつしか読みに行けないけど、距離感に悩みつつ、皆さんの投稿も楽しみにしています。

 これからもどうぞよろしくお願いします! 

 5年目もまだまだ続けるぞー。



この記事が参加している募集

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。