見出し画像

カフェでは、やっぱり窓から見える景色に癒されたい

 何度かここに書いてきたお気に入りのカフェが移転してしまうと、けっきょく一度行っただけになった。お気に入りの店内の雰囲気は変わっていないけど、店員さんと近くなり過ぎ。物理的に。これじゃあゆっくりできないのだ。
 そして移転したことで、前の店舗は野鳥が見えたり、目の前の広がりがあったりした風景が好きだったと気づいた。

 そことは別で好きなカフェがあったけど遠いし、いつも混雑していてなかなか行けない。
 shozo cafeについても書いたことがあったけど、もっと遠くて私一人では運転して行けない。長時間の運転は眠くなるし、そうまでして行っても帰りが心配。がんばって行くものじゃあないよね。身体も心もリラックス、リフレッシュしたいのにさ。

 近場は、チェーン店のカフェでちょこっと過ごせたらじゅうぶんぜいたくだと思っている。

 そこへインスタを楽しむ夫が見つけた。自分は投稿しないけど、知らない人の楽器演奏を楽しみ、知らない人のペットを愛でる夫。飲食店をこまめに眺めてメニューチェックをしては「新作だ。〇〇君(店長)が僕を呼んでいる」と焦る夫。
 今回は「あのカフェの分店が近くにできているよ!」と気づいた。役立つ情報もあるのだ。
 

 「好きなカフェだけど遠いし、いつも混雑している」と先に書いたカフェの分店。

 さっそく足を運んでみた。
 ケーキの種類は少しちがうけれど、店内は狭すぎず広すぎず落ち着いている。

 そして景色が良い!
 わりと日常とは言え広がる田んぼ。目の前の樹にとまりにくる野鳥。大きな水辺がないので来る野鳥の種類に限りがあるだろうけど。

 私にとってはぜいたくなので頻繁には行けないけど、ストレスがうんとたまる前の息抜きに良さそう。どうしても気分が進まないお仕事を片付けたい時にも良さそう。
 ああ想像しただけでふわ~ん。


 「お気に入りのカフェ」となるのは、夫ともゆっくりできて、一人でも過ごせる場所。一人の時は、私にとっては逃げ場としてひっそり過ごしたい時間。
 長い間行けてなかったそういう空間なので、良い場所にできてうれしいな。



この記事が参加している募集

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。