見出し画像

川根本町の恵みがいっぱい詰まった餃子4種を食べ比べ!&餃子に合う日本茶を探せ!

和彩食堂あけぼのさん

今日は鈴木部長にランチをご馳走してもらうだぁよ。
ここ数年、ジビエ料理に力を入れてる「和彩食堂あけぼの」さん。
すんごくいろんな定食があるだよなー。何食べよう、あれも、これも、ぐふっ♪

ミエコ君、お腹鳴らしてよだれ垂らしてみっともないぞぃ。

あけぼのさんの店内

す、すみません。
美味しそうなメニューがたくさんでつい...。
部長は何食べるか、もう決めてんですか?

俺はここに来たらいつも、川根大根そばって決めてるんだぞぃ!
川根と言ったら大根そば、大根と言ったら大根そばだろぃ?

...はぁ。
でも、あけぼのさんに来たら、やっぱり川根ジビエを食べなきゃ...

ジービーエー!G・B・A!そんな臭いもん、俺は食わん!!

子供の頃からじいちゃんが猪を獲っては、無理やりシシ鍋食わされたもんだぃ。ジビエってのはな、臭いし固いしあんなもん、食べる奴の気が知れねぇ!

心の声(な、な、なんという時代錯誤!)

いや、部長、過去の記憶に縛られ過ぎですだぁよ!

最近のジビエは、きちんと処理してあるから全く臭みがないし、栄養価も高くて美味しいんですよぉ!

あけぼのさん、こんなにジビエにこだわってるんだから、部長の古いジビエの記憶を上書きしましょ♪

いや、でも、ジビエってのはだなぁ...。

こんにちはっ。いつもありがとうございます!
うちのジビエ餃子、小さい子も喜んで食べてくれるから、良かったら試してみて!

ほらほら、鈴木部長、過去に捉われてばかりいたら、もったいないですだぁよ。

これから川根は、ジビエの町になるだぁよ!!!

う~ん...。2人がそこまで言うなら仕方ない。
じゃあジビエ餃子と、川根だいこん蕎麦..

ジビエ塩らぁめんのセット2つお願いしますっ!!

ミエコくん!!人の注文を遮るでない!わしは川根だいこん蕎麦を...💦

はい、お二人とも、あけぼの膳「ジビエ塩らぁめん」と、川根餃子ですね!

なっ!!

部長、大丈夫大丈夫♪


-----数分後


はい、お待たせしました~♪
あけぼの膳「ジビエ塩らぁめん」と、4種類の川根餃子ね~。

うおおおおお!これは映えるぅ♪

う...これは、恐ろしくうまそうだなぃ。

餃子は、シカ、イノシシ、川根産ゆず、大豆ミートの4種類が食べ比べができるだぁよ♪

さぁ、部長、お・い・し・い・ジビエを、堪能しちゃってください!

大きな羽根つきの餃子、おいしそう!!

うう...ええい!

ばくっ!...もぐもぐもぐ。

ん?

んんんんん?????

...臭くない∑(゚Д゚)

臭くないどころか、こりゃ旨い…。
これが最近のジビエなのか...

ばくばくばく...

あ゛――――!部長!その餃子、私の!!

ミエコ君、わしは社内では過去の語り部と言われ、自分もそれで良いと生きてきたが..。

今日ばかりはそんな自分を反省したぞぃ。こんなに美味しいジビエがあったとは。今までもったいないことをしていたぞぃ。

知らないということは怖いことだ。もぐもぐもぐもぐ。。。

ジビエの悪いイメージが消えて良かっただぁよ。

でも部長、いくらジビエが美味しいと言っても、せっかくなんだからもっとゆっくり味わって食べなきゃだぁよ...って、聞いてないし。

いやぁ、今日は午後、代休とっておいて良かった~。
川根茶ハイボールが染みるぅ~。

やっぱり餃子と炭酸は最高だなぁ!

しかも、わしの大好きな昭和のソフビ人形やゼンマイおもちゃに囲まれて幸せだぞぃ🎶

あけぼのの店主さんは昭和レトロが大好きで、店内はアンティークな雰囲気!

げ!いつの間にそんなものを注文していたんだぁよ?!
(しかも、部長は午後、代休だったのか。。。)

飲めないのが悔しいけど...私はこの4種類の餃子で、妄想ティーペアリングをするだぁよ。

うむ、日本茶インストラクター、そして茶彩師(ちゃさいし)として、しっかり日本茶の素晴らしさを伝えるんだぞ、ミエコよ!

まずは「シカ餃子」から。

しっかり噛んでいくと、鹿肉本来の、ややきりっとした味わいを感じられるだぁよ。赤身のお肉が好きな人におすすめだな~。柚子ポン酢を付けると、さっぱり感がなじむぅ~。

「シカ餃子」におすすめの日本茶は、川根の「浅蒸し茶」
鹿肉の凛とした味わいに対して、川根茶の爽やかなみずみずしい余韻とほのかな渋味が心地良い。静かな山霧の風景を感じさせる後味は、まさに川根の恵みだぁよ。

続いて「いのしし餃子」

鹿肉に比べると、野性味のある風味が特徴。猪肉の風味がしっかりしているから、皮のほのかなお茶のほろ苦さと、ピリ辛味噌のコクのある辛さが、お互いぶつかることなく引き立て合うだぁよ。

「いのしし餃子」におすすめの日本茶は「深蒸し茶」
猪肉の個性ある風味に、まろやかで穏やかな風味の深蒸し茶が寄り添い、優しく受け止め、味わいを切り替えてくれるから、次の一口もまた美味しく食べられるだぁよ。

そして、「川根産ゆず餃子」

噛んでいくごとに、柚子の香りと、中に混ぜられた柚子皮のほろ苦さが心地よいアクセント!ベースは鶏肉を使っているから、女性向きのさっぱりした味わいだぁよ。柚子ポン酢をつけると、柚子の風味が相乗効果で爽やか~。

「川根産ゆず餃子」におすすめの日本茶は「棒茶」
ベースとなる鶏肉は淡白なので、苦渋味が少ない棒茶の旨味が鶏肉の旨味となじみつつ、柚子の香りを邪魔せず寄り添ってくれる組み合わせだぁよ。

最後は、ここ数年じわじわ話題になってきた代替肉を使った「大豆ミート餃子」

口に入れた瞬間、ほわっとふんわり感のある食感!
新感覚の餃子、って感じ!全然脂っこくなくて、何個でも食べれちゃいそう!

大豆って言われても全然わかんないなぁ。初めての優しい食感に、なんだか癒されるわ~。
味わいが淡白な分、きりっとしたポン酢よりも、コクのある味噌ダレを付けた方が私は好きだぁよ。

「大豆ミート餃子」におすすめの日本茶は「玄米茶」
大豆と玄米の穀物同士が好相性♪
この餃子は生姜のアクセントが感じられるから、玄米のこうばしい香りと生姜のアクセントがお互い引き立て合って、玄米茶のさっぱり感が後味をすっきり切り替えてくれるだぁよ。


ぷはぁ~🍺
ジビエ餃子、うまい!ジビエらぁ~めんの、いのししチャーシューもうまいし、昼間の酒は最高だぞぃ。

ミエコ君、わしはもう一杯やってくから、さっさと仕事に戻りなさい。

ぐぬぬぬ...。さっきまで、ジビエあんなに嫌がってたのにー!!

でも、ジビエ好きが増えるの嬉しいから、ま、いっか。


やれやれ。ミエコが好き勝手言ってるが、とんちんかんなこと言ってたらごめんじゃよ、あけぼのさん。

とにかく人当たりの良い、あけぼのの店主さん

今回書ききれなかったラーメンの食レポはこちら


あけぼのさんの餃子食べ比べ、こちら↓↓のサイトで販売中!
お家で焼いて、熱々をどうぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?