見出し画像

ミエコの日本茶ペアリング講座

失恋がきっかけで、静岡の川根本町に移住したミエコ。
ミエコは川根本町で日本茶の美味しさに感動し、失恋の傷を吹っ切るかのように日本茶の世界に没頭し、日本茶インストラクター資格を取得。移住してしばらくは、静岡県内のお茶屋さんや茶農家さん巡りにハマっていた。

ある日、ネットで日本茶があらゆる食べ物を美味しくするということを知り、茶彩師という資格を取得。

伝統の日本茶と革新の日本茶の世界を探求している。

そんなミエコが、日本茶の製法別8種をもとに、日本茶ペアリングの魅力をお伝えしていくこのマガジン。

内容は大きく二つ。
日本茶を使ったティーペアリングの基礎と、具体的なティーペアリングの楽しみ方

川根茶を含め、日本茶の新しい魅力をみなさまに感じてもらえたら嬉しいと思うミエコであった。

●日本茶ペアリングの基礎

お茶グラス

・日本茶の歴史(日本茶は永谷宗円さんの発明品)
・日本茶の分類(製法別、品種別、産地別、摘採日別、ブレンド別)
・お湯出しと水出しの違い(熱中症対策)
・日本茶はあらゆる食事に合わせられる唯一のお茶
・日本茶はスーパー飲料
・ノンアルコール市場の拡大
・水出し茶が味覚を磨く
・味わい方(味覚音感)
などなど

●具体的なティーペアリングの楽しみ方

緑茶とケーキ

【食べ物に合わせた日本茶ペアリング】
・中華料理
・フレンチ
・イタリアン
・カレー
・スイーツ
・ファーストフード
などなど

【気分、シーンに合わせた日本茶ペアリング】
・リラックスしたい時
・リフレッシュしたい時
・イライラや落ち込んだ時
・集中したい時
などなど

【健康のための日本茶ペアリング】
・季節に合わせて
・体調に合わせて
・時間に合わせて
などなど

ミエコが、日本茶の可能性をぐ~んと広げていく予定。お楽しみに~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?