見出し画像

【追加募集】福島県川俣町就農体験ツアー~“ちょうどいい田舎”の季節の移ろいと共に就農体験をお届け~秋編

o福島駅まで車で30分、東京までも2時間圏内。
o川俣町は、都心まで「ちょうどいい距離」にある町です。
o阿武隈山系の豊な里山と清流に囲まれながらも、街の便利さも合わせもっている。
oそんな川俣町で「ちょうどいい田舎暮らし」の夢を叶えてみませんか?

2022年8月、川俣町にて第一回の就農体験ツアー(夏)無事催行いたしました!応募していただいた皆さん、誠にありがとうございました!

3日間のツアーの中で、2名の参加者が川俣町山木屋地域にて、地元の事業者の丁寧な指導の下で、夏の繁忙期の農作業を体験し、気持ち良い汗を流しました!また、地域の農家との交流の中で、川俣町の就農生活への理解を深めながら、自分なりの「就農未来像」を描きはじめられる時間となりました。

トルコギキョウ収穫体験
トルコギキョウ摘蕾体験
イチゴ葉取り作業体験(手入れ)
川俣シャモ卵取体験

ツアー参加者から、本ツアーに対して高い評価をいただきました。

参加者の声:
●一つひとつの説明がわかりやすかったです。
●細かい質問まで答えていただき、地域のことや生産のことについて理解できました!

【2022.7.19-21】川俣町移住就農ツアー(夏)
参加後アンケート



夏の就農体験ツアーを踏まえ、さらに盛り上げます!
秋以降ご参加可能な方を追加で絶賛募集中です!【定員5名】


【ツアー実施概要】

■日程
本ツアーは夏・秋・冬の2泊3日✖️3回で実施しています!
※ツアーは季節を跨ぎ、季節ごとの体験を通じて深く農家の1年や地域のことを学べる仕立てとなっております。秋からのご参加可能な方も追加で募集します!一人でも多くの方のお申し込み、心待ちにしております。

<実施日時>
■日程:
①夏:8/19(金)~21(日)  ※開催済み
②秋:10/28(金)〜30(日) ※秋以降、追加で、絶賛募集中です!
③冬:1/13(金)〜15(日) ※秋・冬と連続参加できる方を優先します!


<各回の行程イメージ>
Day1:夜集合・懇親会
Day2:プログラム実施
Day3:プログラム実施・夕方解散

■発着地
福島駅(西口バスターミナル)集合・解散

■参加要件
・具体的に就農を検討している方

■参加費
無料(交通費・一部ツアー内飲食代は別途)

■参加方法
以下のリンクより申し込みフォームを入力 
https://forms.gle/xtc9riPq5DQ3hje5A


• 少しでも興味がある方は、ぜひお問い合わせください。
• 川俣町でどんな未来が描けるか、ぜひ一度お話ししてみませんか?

<問い合わせ先>
株式会社VISIT東北
TEL:080 - 3292 - 5801
メールアドレス:iju@kawamata-gurashi.jp
担当者:山崎


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かわまた暮らし(川俣町移住・定住相談支援センター)
福島駅から車で30分。東京からも2時間圏内。川俣町は「ちょうどいい距離」にあります。 豊かな里山と清流に囲まれながらも、街の便利さもあわせ持っている。川俣町で「ちょうどいい田舎暮らし」の夢を叶えてみませんか?https://kawamata-gurashi.jp/