見出し画像

ベランダ菜園を語るとしたら、青いトマト

ベランダ菜園に憧れのあるわたし。


飾りがほしいときにミント、
サラダにパクチー、
ミニトマトは彩りにも食育にも良さそう♪


結婚当初はバラの咲きほこる庭を夢見る新妻でしたが、
10数年たつと実用的なプランターで今夜の食卓を彩ろうと目論む主婦になったのでした。


こないだの母の日に、
グリーンの品揃えが豊富なホームセンターでプレゼントするためのバラを買い求めたついでに、
我が家のベランダ用にトマトの苗を、一つ購入しました。


子どもたちは、ベランダに洗濯物以外のおもしろいものがあるので

 「わたし、みずやるー」
 「ぼくも、みずみずーーーー」

誰が水をやるかで、ケンカしつつ、
結局、一人1回ずつやることで落ち着きました。
(根腐れしないか心配)


そんな心配をよそに、
トマトはどんどん水を吸収し、
子どもたちは結局1週間位でトマトの水やりを忘れ、
ぐんぐんと背が伸びてきます。


4才息子の背丈を超えたころに黄色い小ぶりの花が咲き、
いまでは小5娘の肩くらいまで伸び放題です。


でも、なーーんか思ってたんと違う?


■イメージのトマト

 真っ赤なトマトが鈴なり
 わさわさ葉っぱが茂っている


■我が家のトマト

 青いトマトが1コ
 背丈は伸びてるけど、ひょろひょろしてて葉っぱが密じゃない。
 なんかシンプル。


小5娘の分析によると、

 あんなあんな、うちのは鉢が小さいやろ。
 それでな、根っこがギュウギュウでな、
 日当たりもそんなに良くないしな、


 そやし、シンプルな成長なんちゃう。


トマトの苗に、青いトマトが1コ。


なんか思ってたベランダ菜園と違う・・・けど、
ベランダ菜園デビューは、これくらいの滑り出しでいいのかもしれない。


もうちょっと、背丈がのびたらまた黄色い花がいくつか咲くかもしれないし。


トマト、赤くなるかなぁ。


毎朝ベランダをひょっこりとのぞいては、
青々とした1コのトマトを眺めています。


あしたは、どうなっているのかなぁ。


今日は水曜、一週間の真ん中ですね。


よい夢を^^


よろしければサポートお願いします^^