見出し画像

直近の夢 定年退職まで働ける職へ就くため簿記検定に挑戦。

現在の職場から去り、転職したいです。カワコです。
たまにはモヤモヤするけど、人間関係は和気あいあいと、そんなに悪くないと思います。

なぜこの職に就いたか

清掃と技術職で工場勤務しています。
夫が脳出血で倒れた時、前の勤務先を退職したばかりだった。
心穏やかではないし、入院先へ面会行ったり、転院先探しに、今後どう生活していくのか。
この時はたまたま仕事に就いていないことがよかったとさえ思った。

夫の退院が近づいてくる。
施設に通ってもらう必要があり、そのままわたしが家にいると良くないと思った。
「お前がいるから行かない」と言われてはまずい。職探しを本格化させなければいけなかった。

慌てて就いたのが現在の勤務先。契約社員だった。
繁忙期のみシフト制で休日少なめだが、それ以外は土日祝がしっかり休めるのがいいところ。

過去、清掃のパートをしていたこともあり、正直掃除の仕事は嫌だった。
でもここは普通の掃除ではないのと、チームで軽作業を行うと書いてある。悩んだ末ここに決めてしまった。
求人の少ないこの町。その時わたしが就けるところはここしかなかったと思う。
じっくり時間をかけて探したかったがとりあえずここ!という気持ち。

そんなこんなで勤続6年目になった。
休みは取りやすいし、休憩時間もしっかりしている。残業なし。
賃金もゆっくりだが上がってもいる。
もう仕事の流れもつかめているし、新しいことがあっても要領よくできると思う。

体力的なところへ更年期という大波

でも何がネックかって…
肉体的にしんどい。

少しずつ体力が落ちていく上に、更年期の大波がやって来た。
体が毎日だるく、特に朝はなまりのよう。
波はあるがメンタルも浮いたり沈んだりと忙しい。

心も穏やかじゃない

職場の人との些細なやりとりでもイライラ、モヤモヤもする。
本気で病気だと思った。今はとりあえず落ち着いているのだが。

こんなに心穏やかじゃないときに決断すべきではないかもしれないが、この場所を離れたいと思うようになる。

50歳直前の今できることって?

前述したが、この町には求人がめっぽう少ない。そんな状態で退職してしまうと無職の時期が長くなり路頭に迷う。

それだけは避けたい。
働きながら、自分が挑戦できそうな場所探しだ。

希望としてはまた事務職に戻りたい。
トータルにして足かけ10年、一般事務をしていたことがある。
しかし、企業側にしたら素直で末長く続けてくれる若い子が欲しいであろう。

事務職自体なかなか求人が出ない。
一度就いたらなかなかその席が空かないからだと思う。居心地がいいことはわたしもよく知っている。
それゆえに人気が高い。

そんな居心地のよい席がよーく見てるとポツポツと出てくる。
近頃見るもののほとんどは、もれなく経理という名がついている。

経理はやったことがない。
ひとえに難しいと思っているし、大抵は欠員補充で募集をかけるので、引き継いだかそうじゃないかで先生は消えてしまう。
他の事務員さんがそれを解っていればいいが、そうじゃない事も多い。業務が分担されているからだ。

今まではそんな危険なところへ飛び込む勇気がなかった。
現に「経理をやったことなく飛び込んだけど、すぐやめたの!」という人を知っている。

その“難しいから無理”という考えををクリアにしないと事務職へ応募もできないなと思った。
年齢のことはさておき、応募もできないや。

そうだ、簿記のテキストだ!

少しでも前に進みたいので、ダメ元で過去に挫折した日商簿記3級の通信講座のテキストを引っ張り出す。
そう、過去にも思い立ったことがあるのだ。

いい訳になるが、夫が倒れたあとのケアや、1人でやる家のこと(戸建 夏は除草、冬は除雪)。工場勤務で体力も消耗し、なかなか時間が取れなかった。そしてこの生活にまだ慣れていなかった。

簿記3級を舐めていたわけではないが想像以上に難しく、講座期間も終了し断念。

上記を踏まえつつ、こりもせずまた挑戦したいと思う。

とにかく
簿記3級を取得し、事務職に就く
ということを直近の夢として掲げ、やってみようと思う。

ハローワークわずかな希望の光

先日、ハローワークで問い合わせてもらった求人。

正社員
経理事務
年齢は50歳くらいまでが希望と話していたという。
欠員補充なので先の人はいなくなるが、経理未経験でも周りでフォローしてくれるというので心がグラグラと揺れた。

ただ、年間休日数が70日とめっぽう少なかった。自身や夫の通院があるのでそれでは不都合なのだ。あとは早々に来て欲しいということも諦める要因となった。
契約上、退職の1カ月前には申し出ないといけないから。

さいごに

現在49歳。
50までにどこか安住の地へ移れたらいいなと思い描いている。あと数カ月なので厳しいだろう。それを過ぎたとしても挑戦だけは続けたい。

時間がかかってもいいから直近の夢、追いかけさせてください。

カワコ


#かなえたい夢

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?