見出し画像

「本当に伝えたいことは、言葉にできない」だからワークショップやります

本当に伝えたいことは、言葉にできない


僕が以前の結婚から自分について学んだ最大のことは

「そもそも、大事なことをちゃんと伝えてない」

という自分のコミュニケーションの課題でした。
ある意味もしかしたら、それが人間なのかもしれません。

そしてそのコミュニケーションの課題は、身近な人に顕著に出ます。
会社だったら、関係の遠い人だったら普通に言えるようなことが、
身近な関係だと言えなくなる。

だから、でも、
たまにはそんな想いを言葉にして大切な人に贈ってみませんか。
というオンラインワークショップ企画をします。

■STEP1  Dripリーディング


以前参加した杉本コアラさんの
「読まない読書会」Dripリーディング に衝撃を受けました。

こんな本の使い方があるの!?
読むのではなく本を「使う」ことで自分一人では到達できない心の領域に自分が行ける、この感動。ㅤ

杉本さんにお願いしていい夫婦の日のコラボ企画を提案させていただき、
この度開催することになりました。

普段自分でも気づいていないパートナーへの「心の本音」を
「本のチカラ」を借りてできてしまう、
そんな「Dripリーディング」。

自分の中から今の自分に必要な言葉が自然とドリップ(抽出)出てきて、
しかもまだ感覚でしか捉えられていないぼんやりとしたものが
どんどん言葉になって輪郭が明瞭になっていく。

■STEP2  自己たいわ

そして、僕のパートナーの いくえさんのコンテンツである

「自己たいわ」
で現実世界を丁寧に見ていくことで、
思っていることと行動や言葉のバランスを整えていきます。

どうしたら関係が良くなるのか?ではなく
自分はどんな相手とどんなパートナーシップを築きたいのか?
を明確にしていくことで
相手への不満ではなく自分に自然とベクトルが向いていくようになります。
たいわは究極の自分とのコミュニケーションです。

■STEP3  おてがみの会

そして最後に、パートナーに何を伝えたいか?
ここまで出た気持ちを言葉にしていく作業を
「おてがみ」にしたためます。

お相手に渡しても、渡さなくても構いません。
言葉にすることで変化していくことがあると思います。
相手のことをひたすら考える時間は尊いものです。

また手紙を書くことが自分への癒しにも実はなるのです。

【いい夫婦の日 Dripリーディング&たいわおてがみワークショップ】

日時 11月19日(日)19:00-21:30 zoom


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?