見出し画像

収納グッズに頼らない

おはようございます。
晴河です。

断捨離したい。
片付けたい。
そう思った時にまず何をするか。

収納グッズを購入しないでください。
収納スペースが増えると必ずといっていいほど物が増えます。
物を減らしたいと思っている人が一時的に物を減らすと、「物減らすことできたし少しぐらい物を買っても大丈夫か」、そう思って空いたスペースにどうでもいい物を置いたりします。
まさに本末転倒です。

お金が貯まって旅行などに行った時に、
今日は少しぐらい使ってもいいかという気持ちになります。
まさにその時のような感じです。

まだその1回で終わらせられるのであれば問題ありません。
ですが1回で終わらないですよね。
1回で終わらないから部屋が散らかって、
断捨離して片付ける羽目になっているんですよね。

部屋をキレイに保つ方法は2つです。
1つは毎日こまめに整えること。
もう1つはそもそも物を少なくして、
毎日整えなくてもいい状況にすることです。
どっちが楽かといえば、
後者だと思います。

僕自身も色々やりたいことなどがあるなかで、毎日物の世話をしていられないです。
そうなると必然的に物が少ない暮らしになります。

以上のことから分かるように、
収納グッズでは部屋をキレイに保つことはできません。
収納グッズが勝手に部屋をキレイに保ち続けてくれるような、万能な物ではありません。

でも収納グッズを否定している訳ではないです。
ディスプレイ目的で使えたり、
普段あまり使わない物(ドライバーなどの工具)を一時的にしまって、いざという時に取り出しやすくできますし、使い方次第で空間を支配することができます。
でも目的がない使い方をするのであれば、あまりオススメできないです。
整えるという補助的な意味で収納グッズを利用してほしいです。

メインは物です。
収納グッズは補助です。
そこを間違えると収納グッズの為に物を増やす羽目になります。

部屋を片付けたいから収納グッズを買う
↓↓↓
スペースが空いたから物を買う
↓↓↓
物が増えてきて片付けたい
↓↓↓
収納グッズを買う

というループに入ります。
収納グッズに頼らないでください。

今は所有するよりも使用する時代です。
カーリースやカーシェア、
レンティオやCLASなどの家具家電レンタルサービスがあります。
もちろん物を所有することにもメリットがあります。
ですが物は使用しないと活用されません。
物の為にも、
自分の為にもどうしていきたいですか?

僕からは以上です😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?