見出し画像

KINIOTOのネーミングについて

前回、KINIOTOのネーミングについてのお話を投稿する予定です。
と締めて終わりました。


それについては、展示室の入り口に「作者ご挨拶」として掲示しております。
個展1回目、2回目と毎回、文章を変えているのですが、
考えてみたら、KINIOTOにしたきっかけはフラヌールさんでみつけた本だった!
と思い出したので、ネーミングについて書いたのでした。

展示室の入り口



今回の作者ご挨拶


↓ 作者ご挨拶

イラストレーターの河原ちょっとと申します。
お立ち寄りくださったご縁に感謝申し上げます。

普段は、依頼されたイラストを描いておりますが、展示したイラストは、
説明の掲示物の通り、初めはらくがきです。
しかしながら、落とし物をテーマにして描き進めていったら、どんどん
楽しくなってきて、後半は、落とし物でもなく、わけのわからない状況
になってしまっているのですが、仕事とは違って、指示に束縛されずに
無責任に楽しんで描けた作品となりました。

何でこんな物が落ちているのか?
落とし主は誰かな?
くまとうさぎは、何を考えているのかな?
など、想像を膨らませながら、ご覧いただけましたら最高にうれしいです。

KINIOTOは、「気になる落とし物」を略しました。
初めてフラヌール書店に立ち寄った際に、たまたま目に留まって購入した
「ない仕事」の作り方 という、みうらじゅんさんの本に、ネーミングの
重要性について書かれていて、そうか自分で名前を考えて付ければいいの
か、と思って、このシリーズのイラストにKINIOTOと命名したのでした。

世にはない言葉で、読んでも何のことかわからないのがいいじゃない、
ローマ字表記にすることで少しおしゃれな感じだし。と結構、気に入って
おります。そこの棚に、その本がまだあるようなので、パラパラと見てみて
ください。おもしろい本です。

まだまだ、書きたいことがあるのですが、イラストを見ていただきたいので、
このへんで。

KINIOTO〜くまうさの気になる落とし物〜、楽しんでいただけましたら
幸いです。

イラストレーター 河原ちょっと


ということです。


KINIOTOのネーミングのきっかけになった本


もっと詳しく話しますと、
昨年2023年8月、夏真っ盛りに、
今は九州在住の同級生が上京するということで、前回、登場した小学校の同級生と3人で会うことになりました。


汗だくで、みんなが住んでいた五反田周辺を練り歩き、もう暑いし、そろそろ駅に向かうかどうするか、というときに、ぐるりと回って、不動前から乗ろうということになりました。
私としたら、暑いし、近めの武蔵小山でいいんじゃない、と心の中で思っていたのですが…笑


不動前の手前でフラヌール書店に立ち寄り、しばし、涼みつつ、それぞれ、いろいろな本を手に取り見ていました。
おや、私の好きな清志郎さんの本があるぞ、と目をやり、確かこれは持っていたな〜、などと考えていたら、その隣りに、みうらじゅんさんの本が…「ない仕事の作り方」ふ〜ん、どんなことが書いてあるのかな?
個人事業主ということもあり、気になるタイトルでした。

それをパラパラと少し見てみると、ゆるキャラの命名についてやマイブームからないものを仕事にする…など、面白そうなので購入しました。
その本の中で、「ネーミングの重要性」について書かれていて、なるほど、と思い、KINIOTOと命名したわけです。


お店の入り口

なので、巡りめぐって、KINIOTOとしたきっかけとなった書店で最後に展示させていただいたのは、ご縁があったのかな、と思うのでした。

というか、フラヌール書店を教えてくれて、展示室の利用について聞いてくれた、同級生が、全てのきっかけです。あの日に、もう暑いから、不動前まで行かなくていいぢゃん!と言っていたら、今、展示してもらうことはなかったかもだし、KINIOTOとはなっていなかったかもです。

毎回、展示を見に足を運んでくれて、グッズも購入してくれたり、応援してくれる同級生には感謝しかありません。
毎回、足を運んでくださる方がほかにもいらして、その方々にも感謝です。


次にどこかで展示をするときには、制作中の本のイラストを展示したいと思っております。
まだ、そんなにできていないのですが、公表して自分を追い込むタイプです。
秋頃に完成するといいな〜。遅くとも今年中には…。


しつこくやっているKINIOTOイラスト展ですが、今回で最終です。
お近くにお越しの際には、是非、お立ち寄りください。
今のあなたに合ったおもしろい本も待っていると思います。

関西弁のバイト犬も待ってるよ〜ん




フラヌール書店
https://flaneur.base.ec
Instagram @flaneur_bookstore
バイト犬@chiens_de_librairie
X @flaneur_books

東京都品川区西五反田5-6-31
東急目黒線不動前駅より徒歩3分
OPEN 12:00 /CLOSE 20:00
定休日 毎週水曜日+第1第3火曜日

#イラスト #イラストレーター #河原ちょっと #illustration #Illustrator #kawaharachotto #フラヌール書店 #本屋 #個展 #gallery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?