見出し画像

三割うまい【食べログ】ぎょうざの満洲 川越クレアモール店

ぎょうざの満洲 川越クレアモール店【餃子ライス】

ぎょうざの満洲さんといえば、三割うまい

ぎょうざの満洲のキャッチコピーは「3割うまい!!」 これは「うまい、安い、元気!」で
うまさ3割増しという意味から生まれました。 また、もう一つ重要な意味があります。
それは原材料費3割、人件費3割、諸経費3割でバランスの良い経営をするということです。

2011年11月下旬頃訪問

川越クレアモールは普段からよく通るところ。
目をつぶっても歩ける。

……んな訳ない。

目をつぶると浮かんでくるんです。
クレアモールの端から端までの飲食店が。
それくらいクレアモールの飲食店には関心があるんです。
でも、実際入ったお店は両手で数えるくらししかありません。

その中でもずぅ〜と前から気になっていたのがぎょうざの満洲。
王将、日高屋(来来軒)の餃子を食べたらやっぱり比較ドットコムで、満州の餃子もたべてみなきゃって、
★川越つばさんぽの道中、立ち寄りました。http://ameblo.jp/kawagoetubasa/entry-11095287408.html

ぎょうざの満洲の餃子は、たかちゃんから冷凍モノをいただいたて食べたことがあります。とっても美味しくてご飯がすすむことすすむこと。
そんな想い出が蘇り、迷わず餃子ライスを注文しました。

餃子ライス(370円)

12時ちょっと前に入りました。やや混雑している様子でしたが、店員さんがすぐ対応してくださり幸いなことに座ることができました。
店内は活気があり、調理をしているスタッフの方、接客スタッフ、きびきびてきぱきと働いていてとても気持ちがよいです。
接客も丁寧でとても好感が持てました。
店内の雰囲気は昔ながらの大衆食堂のようでありながら、清潔感があって、居心地がいいです。ぎょうざの満洲のポリシーが現場に徹底していることが窺い知れるようです。

私は精神的満足を飲食店に求めるほうなので、いくら料理美味しかろうが、雰囲気が悪かったらNGです。
お店は綺麗だけど料理はまずいのもダメですけど、
こぎたない店だけど料理はおいしい』なんて理屈、私には通じないんです。

「安いお店によい接客を求めるなんて野暮だ」といわれたことがあります。
でも、接客まで安売りすることはないんじゃないかと。
接客レベルを上げれば、値上げしても私は平気です。
そんな奇特な人がなかなかいないから、料理のコストを下げる分、接客もおざなりにするしかないのでしょうか……

そんなことをつらつら考えていましたら、絶妙のタイミングで餃子ライスが出てきました。

う〜ん、やっぱり、餃子がおいしいです。
付け合せのキムチもよい味を出しています。
たまごスープもおいしい。
こんなちょっとした脇役にも心がこもっているのが嬉しいですね。

ただ残念なのは、ご飯でした。

私の好みの固さでしたが、まずくはないけど旨くもないという。
ご飯が私好みだったら最高点でした。
贅沢を言って申し訳ないです。
370円で味わえる幸せに感謝いたします。
ごちそうさまでした。

とても豪華な満州ラーメンセット

#川越つばさの食い意地レポート #食べメモ #食べログ
#創作大賞2024 #エッセイ #エッセイ部門
#餃子の満州 #3割うまい #三割うまい #ぎょうざの満洲


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,172件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

常日頃から並々ならぬお心遣いをいただき感謝いたします。これからも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。