見出し画像

ちゃんと仕事納め

川口市出身の自称読書家 川口竜也です!

今日(12月28日)で仕事納め。明日から何の予定も決めてない連休が始まる。少なくとも、今年はしっかりと"仕事納め"ができた。

去年は仕事納めと言うよりは、"契約終了"っていう方が正しい。本当は年末年始も働くべき状況だったのだが、まぁ今生きているから、何とかなったと思おう。

でも本当に、去年は大変だったなぁ。

自分の可能性を信じて営業系の仕事に挑んでは、精神的に参って数ヵ月で辞めて、しばらく日雇いバイトで食いつないで。次の会社では、上司から期待してないと言われて…。

もちろん、挑戦したこと自体は良かった。自分に何が向いているのか、何が向いていないのか、身をもって体感したのだから。

その上、去年の今頃は、職にありつくために必死だったなぁ。

ライターになりたいって思っても、経験も実績もないわけで。あるのは工場や倉庫勤務にぴったりな、フォークリフトの免許や危険物取扱者の資格のみ。

ライターとしての実績は、noteの連続投稿くらいしか見せるものがなく(実績とは言えないだろうし)、書くことが好きという、漠然とした自己PRしかなかったわけで。

ただ書くことが好き、という理由だけでライターの道を選び、未経験からここまで成長できたのは、やはり良い会社に出会えたんだなぁと思う。

思い返せば、今年の2月から今の会社に勤め始めたのだから、もう11ヶ月もライターとして働いている。

ライターとして少しは板についてきたし、「書く」以外の得意なことも生かしながら、少しずつ貢献してきていると思う。まだ先輩方の足元にも及ばないが。

とにかく、去年に比べたら(と言ったら、どの会社でも良かったみたいになってしまうが)、今は本当にのびのび仕事ができた。

そりゃライターとして、プロとしての自覚が足りていないところがあったり、定石よりも書きたいことを優先してしまう時もあった。それもまた、来年の伸び代。

とにかく、今年はしっかり仕事納めできた。

なんか今年を振り返るつもりが、去年の話ばかりになってしまった。今年の振り返りは後日するということで。それではまた次回!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日もお読みいただきありがとうございました。いただいたサポートは、東京読書倶楽部の運営費に使わせていただきます。