見出し画像

12月10日 読書会報告

川口市出身の自称読書家 川口竜也です!

2022年12月10日の午前に開催した「東亰讀書倶樂部」読書会の報告です!

今回は新規の方が2名とリピーターの方が3名の合計6名で朝活×読書会。

読書の話題ならばいくらでも話ができるが、フリートークは苦手な主催者。だからこそ共通の話題があり、好きなことを好きなだけ語れる場があることを、自分でもいつも楽しんでおります。

読書会終了後に撮影

・紹介して頂いた本

香月美夜「本好きの下剋上」TOブックス
読書狂いの女子大生は図書館司書に就職が決まるも、地震で自宅の本棚が崩れ亡くなってしまう。目が覚めると、中世ヨーロッパのような異世界に転生。だがその世界には"本"がなく、主人公の読書愛が暴走する。紹介者曰くこの作品は「家族愛」がテーマの作品。

今村翔吾「火喰鳥」祥伝社
紹介者が山形県出張の際"八文字屋"のご当地コーナーに陳列したのを手に取った本。江戸時代 新庄藩が組織した火消しに携わる漢たちの物語。主人公は番付として"火喰鳥"が授けられ、強豪や町火消、そして燃え盛る炎へと立ち向かう。

永井義男「非情のススメ 韓非子 超訳」辰巳出版
中国戦国時代の法家 韓非が記す韓非子を、現代のリーダーへ向けて訳した作品。"性悪説"に基づき、人の上に立つ組織論的な考え方は今もなお学ぶべきところが多い。かの有名な「矛盾」も韓非子に収録されている。

次回の読書会は、1月15日(日)の読書会ですが、お陰様で満員御礼です!
別の日程でご興味がございましたら、Peatixやコメントにてお待ちしております♪

皆沢に会えるのを心よりお待ちしております(*^^*)

・注意事項
こちらの読書会は、神保町ブックセンターのカフェにて開催しておりますが、運営元のUDS様の主催とは別のイベントでございます。
お見かけした際には店員さんやスタッフさんにお伺いせず、直接主催者にお声掛け下さい。

今日もお読みいただきありがとうございました。いただいたサポートは、東京読書倶楽部の運営費に使わせていただきます。