ハワイは、ものすごくハワイだった。

ハワイと聞いて、どんな印象をもつだろうか。ぼくは若い頃からずっと苦手だった。芸能人が行って、はしゃぐとこでしょ、とか、バナナボートでワイワイしちゃうとこでしょ、とか、それはもう”無知による偏見”にみちてた。そもそもキラキラしたものが苦手なのだ。もともと文学部だし、ほんとは根暗だし。生涯行くことはないと思っていた。
 しかし人生とはわからないものである。Grobal Rideという世界のファンライドの記事が掲載されるWebサイトで記事を書くために、ホノルルセンチュリーライドに参加しないかと、お声がけいただいたのだ。54歳にして、思いがけず、人生初のハワイ旅へ出かけることになった。

Facebookで、ハワイにいくと書いたら、いろんな反応があった。

ある人は、こういった。
おじさんになってからのハワイはハマりますよ。

これまで行ったなかでもっともキライです。

むむ、いったいハワイとはなんなんだ。パンドラの箱をあけてしまったような気になる。ハワイがミステリアスさを増し、ムクムクと大きくなる。

果たして自分はどちら側の人間なのか?

ハワイまでのフライトはおよそ8時間と思いのほか近い。羽田を夜の21時に出発したら、なぜか前日の朝7時につく。溜まっていた仕事をするつもりが、機内食でワインを堪能してしまい、あえなく寝落ち。気づいたらハワイだった。半世紀もハワイについて、意固地になってきたのに、その出会いは拍子抜けするほどあっけなかった。

ホノルルの空港は快晴だった
バスもハワイっぽい
空港はところどころオープンエアー

空港のビルから外にでたときに、風が心地よくて、ああ気持ちいい、って思わず声がでた。なんだか幸先がよさそうだ。

プロデューサーの渡辺さんがレンタカーを借り、それに便乗する形でホテルへと向かう。ダニエル・K・イノウエ国際空港からホテルのあるワイキキまではおよそ30分。抜けるように晴れ渡った青い空。大きな白い雲。パームツリーにバニアンツリー。ああ、ハワイに来たんだなぁって車窓を眺めながら感じた。

ホテルに着いたのは12時すぎ。チェックインにはまだ早い。

プロデューサーの渡辺さんが、ひとつの提案をしてくれた。

「河瀬さん、ハワイ初めてなんですよね。明日以降の予定も相談したいし、ザ・ハワイなカフェにでもいって、いろいろ話しましょうか」

向かったのは、ワイキキのビーチに面した気持ちのよいカフェ。とても開放的、というかオープンテラスになっていて、完全に開放している。余談だが、ホノルルの空港も搭乗口に向かうロビーの一部がオープンテラスになっている。空港のロビーですよ。なんてオープンマインドなんだ。ハワイくん、君のことを誤解していたよ。いままでごめんね。頑なだったぼくの心が溶けていく。

そのテラスから見える景色は、どこをどう切り取っても、完全無欠のハワイだ。隙がまったくない。アイスコーヒーを啜っていると気持ちの風が吹いてくる。木々がそよそよとゆれ、ただただ心地よい。なんだここは、極楽浄土じゃないか。

プロデューサーの渡辺さん
編集者の嘉村さん

地図を広げて、センチュリーライドのコースを確認する。1マイルは1.6キロ。センチュリーは100マイル。つまりセンチュリーライドでは160キロを走ることになる。東京から箱根がおよそ80キロだから、結構な距離だ。

「序盤にみんな張り切っちゃって後半がきつくなるんですよ。だから最初は抑えめに抑えめに走った方がいいです。それと路肩を走ることが多くて、パンクも結構あるんですよね。往復コースなんですど、折り返す手前の10キロぐらいは海岸のすぐ横をずっと走る、これが絶景なんですよ」

プロデューサーの渡辺さんがいろいろ具体的なアドバイスをくれる。

センチュリーライドどころか、ハワイも初めてのぼくのことを気遣い、コースの下見をしながら試走もしてみてはどうか、と渡辺さん。確かに、ハワイの交通ルールに慣れておかないといけない。車両は日本とは反対の右側通行。左折の際は、車と同じように交差点のセンターから曲がる。事前に試走すれば、スムースだろう。それに、ハワイの気候のなかで体を動かしておきたい。ふたつ返事でお願いした。

ホテルに戻ったあとは、渡辺さんたちクルーは打ち合わせがあり別行動。編集者の嘉村さんと散歩にでかけた。
 聞けば、嘉村さんは、ロードバイク経験ほぼなしで、センチュリーライドの80キロコースに挑戦するという。経験もないのに大丈夫ですかね、と嘉村さん。ぼくは、にっこりしながら、大丈夫ですよ、と答えた。結構大変かもしれないが、そんなことはいえない。でもここはハワイという楽園なのだ。きっと神様が守ってくれるだろう。知らんけど。
 有名なお土産のショップを覗いたりしながら、ふたりでぶらぶら歩いた。しばらくすると嘉村さんも打ち合わせへ行かねばならなくなった。

結局、ひとりでワイキキの周辺を散歩した。

ワイキキには、高級ホテルがビーチ沿いにずらりと並んでいた。高級ブランドの路面店もいっぱいだ。観光客向けのコンビニ、ABC Storeなんてワンブロックにひとつ以上の割合である。緻密に編み上げられた完全なリゾート、つまりはスーパー観光地だ。でもどことなくゆったりとしている。悪くない。
 アロハをきた老夫婦が、チャーミーグリーンみたいに手を繋いで歩いていたり、水着姿のサーファーが板を担いで歩いていたり、半ズボンのマダムがワンちゃんを散歩させていたり。そんな人たちの間を、あの心地よい風がふわりと吹き抜けていく。

そうか、ハワイの真骨頂は、この心地よい風だったのか。

暑くもなく、寒くもなく、心地よい風がそよぐ、この奇跡の気候に吸い寄せられるように世界中から人が集まって、この多様な世界を作り出したのだ。

帰り道。にわか雨に見舞われた。街ゆく人たちは動じない。こうした雨は、シャワーとよばれ、ハワイでは珍しいことではない。他のひとたちに混ざって、ABC Storeの軒先を借りて雨宿りする。やれやれ、ちょっと一休みするか、そんな感じだ。数分後には雨はあがり、またあの心地よい風がふわっとふいてきた。

滞在初日。ハワイはものすごくハワイだった。
 そんなハワイが心底好きになった。

そしてホノルルセンチュリーライドだ。

このどこまでもたおやかなハワイを、世界中から集まった自転車好きたちとともに、走るのだ。それはどれほどハッピーな体験だろう。考えただけでもワクワクする。

あなたからのサポート、すごくありがたいです。