見出し画像

ノートを書く理由

こんにちは、KAYです。
この記事を見つけてくださり、そして読んでくださってありがとうございます。

今回は僕がノートを書く理由について綴ります。

結論から言うと、自分のため。最終的には就活のためです。
普段自分が何ヲ考えてるのか言語化していくことで、自己分析もしやすくなるし、面接のときに何考えてるのかパッと言いやすくなると思ったから。

きっかけは、なんとTED Talkでした(笑)
今留学している大学で、大学を代表するtedのスピーカーを募集していました。

そこでもし自分がtedで話すとしたら、何にしようか考えたところ、だいぶ前にnoteに書いた「人生の豊かさとは」しか思い浮かばなかったんですよね。

ちなみに今見返すと、内容うすすぎてビビった(笑)

けどそのテーマなら即興でも話せる気がした。

そこで気づいたんです、一度言葉にするといざとなったときにパッと言えるって。

チャレンジしたかったけど気づいたら期限が過ぎてたので応募しませんでしたが(多分どのみち結局ビビって応募しなかった)、

ある授業のプレゼンのテーマにしました。めちゃ原稿書きやすかったなあ


実際に面接でも、それを体感しました。

ある長期インターンの面接で、今留学中に頑張っていることを聞かれました。
僕は自信満々に競技ダンス部に所属していることを話します。
之しか思い浮かばなかった(笑)

すると次の質問は、
「ほかに頑張っていることは何ですか」

ほんとに筋トレしか思い浮かばなかった
けど英語関係ないし完全に個人プレイだし日本でもできるしなあ。。。。 
ってなった(笑)

色々頑張ってるはずだけど、普段から何を頑張ってるのか意識してないと、パッと出てこない。
意識していても、アウトプットしていないと、思い出せない。

だから、noteを書いてます。

今のところ書いてる内容は全く就活で話す内容に役立つ気はしないけど(笑)、いつかつながる部分とか出てくると思うし、とりあえず思いついたこと, 感じたことを書いてます。

でも留学のこととかもっと書いてくつもり。書かなかったら本末転倒(笑)

あと、単純に楽しい

自分の思考を文字に起こすこのプロセスも楽しいし、誰かが読んでくれてるだろうから、人に自分の考えを話して伝えてる感じがするのも楽しい(笑)

でも結局、自分のために書いてるから、文章の構成とか、誤字脱字とか、全然意識してない(笑)
言語化できればいいかなって。

それでも読んでくれている方々、本当にありがとうございます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?